<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【ふるさと納税】返礼品上位のホタテ!迷った時の大きさ優先!別海町のジャンボホタテ貝柱1kg!2~3Lサイズは一見の価値あり

ふるさと納税
スポンサーリンク

ふるさと納税の返礼品では、お肉やイクラなどの高級食材に目が行きがちですが、わっしゃんが気になったのは、TVやふるさと納税サイト(さとふるさん)等ですごく評価が高いホタテの貝柱!今回は数あるほたて貝柱返礼品で超特大に惹かれて別海町の返礼品を頂いたので、いつも通りゆる~く解説(レビュー)して行きたいと思います。

大粒のホタテ貝柱とか言われているが、本当に大きいの?お味は?使い勝手は??等々、気にはなるものの失敗したくない!そんな方々のお力になれれば幸いです。ふるさとの納税できない方でも最後にネット購入できるリンクもつけてます。(急ぎの方は↓

スポンサーリンク

別海町ジャンボホタテ3L-2Lサイズ冷凍ほたて貝柱の総合評価

総評

別海町ジャンボホタテ3L-2Lサイズ冷凍ほたて貝柱1Kgの評価
(5段階)※筆者偏見評価

  • サイズと使いやすさ ★★★★★  
    超巨大貝柱が18個!
    1パックだがばらけているので使いやすい
  • お味        ★★★★★ 
    ぷりぷりの歯ごたえ、お味、食べ応えとも満足
  • 賞味期限      ★★★
    冷凍で1年だが、製造が結構前だったので実質3か月くらいだった 
  • 届くまでの期間   ★★★★★
    約10日  
  • 寄付金額      ★★★ 
    19,000円(実質2,000円)と少し高価  
  • 筆者満足度     ★★★★★ 
    リピート確定レベル!

届いて驚き!食べて感動と今回のレビューとしてはかなりの高得点となりました。それでは詳細なレビューをしていきたいと思います。

ふるさと納税寄付先と寄付品の情報

ほたての貝柱は、ふるさと納税サイト(さとふるさん)でも年間上位の返礼品で、調べると6,000件以上のものがHitします。中でも北海道紋別市のオホーツク産ホタテ玉令大(1kg)が2019~22年さとふる第1位となっており目につきました。

その中で、わっしゃんがあえて別海町のホタテにした理由を簡単にまとめますと

  • 殻付きのホタテも魅力だが、面倒に思ったので貝柱にした
  • 人気の紋別市より寄付金は高かったが何よりサイズがでかい
  • 地元ではこんなに大きなホタテは売ってないし、食べたこともない
  • 北海道野付産を水揚げ直後の加工と急速冷凍の国産
  • 何より2~3Lという超巨大に惹かれた
  • 口コミ数は少ないが★5.0で、大きさについて書いてあった

以上が決めてとなりました。やっぱりさとふるさん等のサイトで心躍る返礼品を探すのはワクワクしますので、皆様もご自身の思うものを探して見るのも楽しいと思いますよ~

別海町ジャンボホタテ3L-2Lサイズ冷凍ほたて貝柱の詳細解説

ここからは、評価をつけた詳細の内容について書いて行きたいと思います。

サイズと使いやすさについて

冷凍貝柱が化粧箱に入って届きました。(箱がちょっと歪んでるのはテンション上がって写真撮る前にたたんでしまったからですw)

なんとサイズに「極大」の文字!特大より大きい極大とは・・・否が応でも期待が膨らみますwww

化粧箱入り極大帆立
化粧箱入り極大帆立

開けてさらにびっくり!チャック付きの袋に超大粒の冷凍貝柱がゴロゴロ18粒入っていました。少しくっついていることもありますが、基本はばらけているので、必要個数だけ解凍して使え非常に便利です。殻付きとは違いホタテの紐やえら、生殖巣等はないですが、殻から外したり下処理したり、ゴミが出る等の心配もないので、使い勝手は良いと思います。

ジャンボホタテの返礼品
ジャンボホタテの返礼品

気になる3L級「極大」のサイズ感を確かめるべく手に取ってみますと、直径5cm位厚み3cm弱で期待以上のジャンボサイズ!

サイズ感
サイズ感

とにかく大きい!こんなサイズ地元のスーパーじゃ見ないし、北海道でお土産に買った大粒ホタテでも、これの1周りか2周りサイズ小さかったので、頼んでよかったと思いました。後はお味は如何程にとワクワク感が高まっていきました。

お味は如何程?

お味については、人それぞれ感じ方があり非常に難しいと思いますが、わっしゃんなりにレビューをしてみたいと思います。食べ方によっても変わってくると思うので、少しずつ調理した結果を更新していくので、お時間下さいw

お刺身

折角なので、早速お刺身にしてみました♪2個を食べ応えのある大きさにそぎ切りにして、大葉と褄をあしらって完成。わさび醤油で頂きました~歯ごたえぷりぷりで、甘味のあるお味で非常に美味しかったです。日本酒がきれていたので、わっしゃん大好き粕取り焼酎(紹介記事はこちら)のロックでグイっといったらマジ最高でした。

お刺身
お刺身

バターソテー

続いては、定番のバター焼き、ソテーで食べてみました。お刺身で食べれるので、あえてレアステーキをいう感じで、包丁を入れずに丸々焼き、たまたまお土産で頂いていた「うに醤油」をひと回しして焼き上げました。※この「うに醤油」がまた旨い!パスタや冷奴、焼きおにぎりなどに活躍しますw

お味は、あえてレアなので、ホクホクモチっとして、バターとウニ醤油の風味が最高!焼くことで味も濃くなりかなり濃厚。お皿に残った雲丹醤油にも良いホタテの味が出ていて、焼き野菜をつけて余すことなく頂きましたw

このホタテの感動は、京都の錦市場で食べたホタテの串焼きのお味と雰囲気を加味しても、大差ない位のものでした。(食べ歩きは食べ歩きの醍醐味がありますけどねw)

バターソテー雲丹醤油和え
バターソテー雲丹醤油和え

大粒帆立フライ

最後に大粒の帆立貝柱をフライにしてみました。中がレアでも十分美味しいですが、高温で揚げてしまうと中が冷たかったので、低温で揚げて、高温で2度揚げすると美味しくするのがおススメです。

大粒帆立フライタルタルソース添え
大粒帆立フライタルタルソース添え

賞味期限

さとふるさんのサイトでは、賞味期限冷凍で約1年となっており、実際のラベルも製造日から1年となっておりましたが、製造日が結構前だったので、届いた時には残り3ヶ月程。こちらは残念な点でしたが、漁の時期等によるものなのかもしれないのかなと思いました。

返礼品が届くまでの期間

わっしゃんは、2月に寄付を行い約10日で届きました。製造日が結構前だったので、在庫から出てきたから早かったのかなと思っています。この辺りは、注文の時期や申し込みの混み具合によっては変わると思いますので、ご理解くださいね。

寄付金額

寄付金額は、19,000円となり、同じ1Kgの帆立貝柱としては、お高めですが、今回は特大サイズに惹かれているのでそちらは無視しましたw

注意点

注意点という程の物ではないですが、寄付金額19,000円(実質2,000円)と書いているこの実質2,000円は、ふるさと納税の上限範囲内での還付を受けての話なので、ご存じない方は少しふるさと納税とは?を調べてから進めて下さいね。

これに関しては、過去の記事にゆる~く解説していますので、そちらを参考にして頂ければと思います。

いまさら聞けないふるさと納税~初心者必見!ふるさと納税とは?やり方は?等ゆる~く解説
ふるさと納税をやって見たい方に贈る、簡単で楽しいふるさと納税のやり方やお得な方法について筆者が今までやって来たことなどをゆる~い入門解説として簡単に説明しています。

まとめ

今回は、ふるさと納税の制度を有効に使って、晩御飯の一品、晩酌のお供用に別海町のジャンボホタテ3L-2Lサイズの冷凍ほたて貝柱についてレビューしてまいりました。

他の帆立と比べて少し寄付金額はかかりますが、それを上回るサイズ感は一見の価値ありで、お味も良いのでわっしゃん的にはおすすめです。刺身でも、焼いても旨い!次は、帆立フライにしても最高かなと思っております。

わっちゃんのレビューとしては、以上ですが、さとふるさんの口コミでも「世に出回ってないである極大ホタテ」、「味も良い、食べ応えもあり」等と高評価レビューになってました。

数あるほたての返礼品で1位の紋別町以外も気になった方、大粒でどれくらいのサイズか知りたかった方、返礼品でお迷いの方々の少しでもご参考になれたのならうれしいです。ここまで読んで頂きありがとうございました。

最後になりましたが、この極大のジャンボホタテ貝柱は、「カネシン 髙木商店さん」でネット販売されていますので、ふるさと納税が出来ない方等もお取り寄せ(数量限定)できます。ご興味のある方は上記にリンクを貼っておきますので、そちらからどうぞ~。

————————————————–

こちらは、2023年3月4日現在の情報となります。

申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。

また、お礼品の寄付金額も変更している場合があります。

詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

————————————————–

各ふるさと納税サイトを上手く使う事で、もっとお得に返礼品をGetすることも出来ます。過去の記事にさとふるのサイトとYahoo!ショッピングの提携によるお得記事も書いていますので、ご参考いただければと思います。

さとふるとYahoo!ショッピングを使うとまさに錬金術!?ふるさと納税とポイ活のコラボでお得生活!
ふるさと納税をやっている方、やりたいと思っている方必見!これぞ錬金術を彷彿させる、さとふる+Yahoo!ショッピング(ふるさと納税+ポイ活)を使って、お得に暮らそう。どういう事かどうすればお得になるか等々、ゆる~く解説して行きたいと思います。

今後も返礼品などいい物あれば紹介して、迷っておられる方々のお力になれればと思います。至らない点も多々あると思いますが、少しでも参考になれれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました