<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【ふるさと納税】訳あり品はお得?怖い?そんな疑問にお答えします!「わけあって!イカゲソとイカミミ」を頂きゆる~くレビュー

ふるさと納税
スポンサーリンク

ふるさと納税の返礼品では、少し形が悪いとか賞味期限が近い等、食品ロスをなくす目的も含んだ、訳あり品が紹介されていることが多くあります。ワケあり品は、増量されていたりとお得感がうたわれていますが、実際にワケあり品って大丈夫なの?本当にお得なの?という心配な気持ちの方も多数おられると思います。

今回は、わっしゃんが返礼品として頂いた「【ワケあり】わけあって!イカゲソとイカミミ」を紹介して行きたいと思います。イカゲソ1.5kgとイカミミ1.5kgの計3.0kgの大容量!お味や使い勝手等をいつも通りゆる~く解説して行きたいと思います。

納税サイト(さとふるさんふるなびさん)等で訳ありと調べて見ると色々な返礼品がHitすると思いますので、眺めて見るもの楽しいと思いますよ。訳あり品でも美味しいし、見た目にこだわらなければかなりの食費の足しになるので、昨今のインフレ対策には本当に助かっております。過去にそんな訳あり品を紹介した記事も書いていますので、興味のある方は見て行ってくださいね。

【ふるさと納税節約術】家計の味方!?食費を浮かす為のふるさと納税活用方法(冷凍鮮魚のレビュー付き)
昨今のインフレによる物価高騰なのにお給料は増えない・・・何とか家計を助ける方法はないものか?と思うわっしゃんです。 今回...

ふるさとの納税できない方でも最後にネット購入できるリンクもつけてます。(急ぎの方は↓

スポンサーリンク

わけあって!イカゲソとイカミミの総合評価

総評

わけあって!イカゲソとイカミミの評価
(5段階)※筆者偏見評価

本品の訳あり理由は「不揃い」「キズあり」で味や鮮度に問題はないようです!

  • サイズと使いやすさ ★★★ 
    イカゲソ1.5kgとイカミミ1.5kgの計3.0kgの大容量!
    500g毎のパックの6袋にわかれている
    もう少し小分けの方が使いやすかったかな?
  • お味        ★★★★★ 
    ぷりぷりの歯ごたえで味に文句なし
  • 賞味期限      ★★★★
    製造日から冷凍で2年 
  • 届くまでの期間   ★★★★★
    約2週間  
  • 寄付金額      ★★★★ 
    10,000円(実質2,000円)にしては大容量で満足
  • 筆者満足度     ★★★★★ 
    また検討したいなと思います

訳あり品とはいえ、レビューとしてはかなりの高得点となりました。それでは詳細なレビューをしていきたいと思います。

ふるさと納税寄付先と寄付品の情報

今回の訳あり返礼品「わけあって!イカゲソとイカミミ」は北海道興部町(おこっぺちょう)の返礼品で、ふるさと納税サイト(さとふるさんふるなびさん)で烏賊の返礼品を探していた時に見つけました。

烏賊の返礼品にも色々ありますが、その中でも今回の北海道興部町(おこっぺちょう)の返礼品の「わけあって!イカゲソとイカミミ」を選んだ理由を簡単にまとめます。

  • イカ一杯丸々届くと調理が面倒
  • 北海道産のスルメイカなので安心
  • げそとミミが別々に500g毎に分けてあり便利
  • 訳あり品で大容量(計3.0Kg)でお手頃寄付金額(10,000円)

以上が決めてとなりました。やっぱりさとふるさんふるなびさん等のふるさと納税サイトで心躍る返礼品を探すのはワクワクしますので、皆様もご自身の思うものを探して見るのも楽しいと思いますよ~

ここからは、評価をつけた詳細の内容について書いて行きたいと思います。

訳あり理由や生産地と烏賊の種類

今回の訳あり返礼品「わけあって!イカゲソとイカミミ」は、以下の理由で訳あり品となっているようです。しかし、北海道産のスルメイカが使われているので、不揃い・傷が許容出来る人には良い返礼品ではないかとわっしゃん的に思います。

北海道産のイカゲソ!生のイカゲソなので色々な料理に使用できます。
そのままお刺身にも!からあげ・焼きそば・煮物・お好み焼き・サラダ・焼き物などにご使用できます。

イカミミは、そのままお刺身・焼きそば・煮物・お好み焼き・焼き物などにご使用できます。
本製品は、生スルメイカの胴体からミミを切り離しただけになっております。
そのため、耳の先端部分には軟骨が残っている状態となりますので、
お気になさる方は、軟骨部分を削ぎ落としてからご使用ください。

※イカゲソ・イカミミのワケあり理由:不揃い、キズ品

■原材料・成分
<イカゲソ>するめいか
<イカミミ>するめいか

さとふるさんHPより

サイズと使いやすさについて

わかり辛いですが、写真を見て頂けるとわかる感じで、冷凍パックが6袋発泡スチロールの箱に入って届きました。

イカゲソとイカミミのセット
イカゲソとイカミミのセット

解凍の仕方や食べ方、注意点などを記載した資料もついていたので、何も困らず調理出来ました。

お召し上がり方資料

お味は如何程?

お味については、人それぞれ感じ方があり非常に難しいと思いますが、わっしゃんなりにレビューをしてみたいと思います。食べ方によっても変わってくると思うので、少しずつ調理した結果を更新していくので、お時間下さいw

イカミミときゅうりのピリ辛おつまみ

そのままお刺身でも行けるとありましたが、やはりワケアリ品なのか少し色が気になって、細切りにして、サッと湯がきました。千切りのキュウリとマヨネーズ、甜面醤、豆板醤であえてお酒のあてに最高でした。

イカミミとブロッコリーのウニ醤油炒め

続いては、イカミミとブロッコリーのウニ醤油炒めです。定番のげそのバターソテーとしたかったのですが、1袋500gだったのでイカミミがまだあり、そちらを調理しました。バターで軽く炒めて「うに醤油」をひと回しして焼き上げました。※この「うに醤油」がまた旨い!パスタや冷奴、焼きおにぎりなどに活躍しますw

お味としては、歯ごたえはコリコリしてしっかり食べ応えがあり、うまみもイカミミでも十分美味しかったです。

イカミミとブロッコリーのウニ醤油炒め
イカミミとブロッコリーのウニ醤油炒め

次回以降は、げそのから揚げとかを紹介して行きたいと思います。

賞味期限

さとふるさんのサイトでは、賞味期限冷凍で製造日から2年となっており、かなり長く持つので冷凍庫に余裕があれば使い勝手は良いと思います。

返礼品が届くまでの期間

わっしゃんは、3月に寄付を行い約10日で届きました。ただし、注文の時期や申し込みの混み具合によっては変わると思いますので、ご理解くださいね。

寄付金額

寄付金額は、10,000円となります。「【ワケあり】わけあって!イカゲソとイカミミ」は、「(有)マルフジ海産さん」でネット販売(3,000円税込み)されていますので、30%の返礼率でまあ普通ではないかと思います。

注意点

注意点という程の物ではないですが、寄付金額10,000円(実質2,000円)と書いているこの実質2,000円は、ふるさと納税の上限範囲内での還付を受けての話なので、ご存じない方は少しふるさと納税とは?を調べてから進めて下さいね。

これに関しては、過去の記事にゆる~く解説していますので、そちらを参考にして頂ければと思います。

いまさら聞けないふるさと納税~初心者必見!ふるさと納税とは?やり方は?等ゆる~く解説
ふるさと納税をやって見たい方に贈る、簡単で楽しいふるさと納税のやり方やお得な方法について筆者が今までやって来たことなどをゆる~い入門解説として簡単に説明しています。

まとめ

今回は、ふるさと納税で皆さんも気になると思われる「訳あり!」返礼品について記事にしてまいりました。

全体的に訳あり品は、形が悪いが大容量!賞味期限が近いからお安い!等の何らかの理由がありますが、それを許せる方ならばかなりお得に手に入れることが可能と思います。

こんなレビューですが、訳あり品が気になっても怖くて手を出せなかった方、本当にお得か?、返礼品でお迷いの方々の少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

最後になりましたが、今回紹介した「【ワケあり】わけあって!イカゲソとイカミミ」は、「(有)マルフジ海産さん」でネット販売(3,000円税込み)されています。ふるさと納税が出来ない方等もご興味のある方は上記にリンクを貼っておきますので、そちらからどうぞ~。

————————————————–

こちらは、2023年4月1日現在の情報となります。

申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。

また、お礼品の寄付金額も変更している場合があります。

詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

————————————————–

各ふるさと納税サイトを上手く使う事で、もっとお得に返礼品をGetすることも出来ます。過去の記事にさとふるのサイトとYahoo!ショッピングの提携によるお得記事も書いていますので、ご参考いただければと思います。

さとふるとYahoo!ショッピングを使うとまさに錬金術!?ふるさと納税とポイ活のコラボでお得生活!
ふるさと納税をやっている方、やりたいと思っている方必見!これぞ錬金術を彷彿させる、さとふる+Yahoo!ショッピング(ふるさと納税+ポイ活)を使って、お得に暮らそう。どういう事かどうすればお得になるか等々、ゆる~く解説して行きたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました