<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【ふるさと納税】お手頃寄付金で美味しい焼きホルモン!その中身やお味、使い勝手等辛口レビュー

ふるさと納税
スポンサーリンク

中々美味しいホルモンは、スーパーとかでは見かけない。お肉屋さんでもミノやてっちゃんくらいでいい部位は見つからない。そんなお悩みの方へ朗報!ふるさと納税で新鮮な伊萬里牛のミックスホルモン(冷凍)600gがふるさと納税の返礼品になっておりました。わっしゃんはホルモン好きのお酒好きなので、あてにホルモンは非常にうれしい。けど、けど臭みがあったら?美味しくなかったら?どんな種類のミックスホルモンなの?等心配事も多いと思います。

そんな方々のお力になれるように、今回も頂いた返礼品のレビューを書いていこうと思います。ご興味のある方、お時間の許す方は見て行ってくださいね~

スポンサーリンク

伊萬里牛のミックスホルモンの総合評価

総評

伊萬里牛のミックスホルモン600gの評価
(5段階)※筆者偏見評価

  • 使いやすさ    ★★★★   
    200g×3パックなので使いやすい
  • お味       ★★★★  
    全然臭みやくせがなく美味しかった
  • 賞味期限     ★★★★★
    冷凍で約1年 
  • 届くまでの期間  ★★★
    約一ヶ月  
  • 寄付金額     ★★★★ 
    7,000円とお手頃  
  • 筆者満足度    ★★★★★ 
    リピートしてもいいレベルで満足

ここからは、評価の細かい解説に入っていきますので、お時間の許す限り見て行って下さいねw

ふるさと納税寄付先と寄付品の情報

今回はホルモンを頂きましたが、ホルモンで検索するだけで4,000件以上の返礼品がHitします。もつ鍋や焼きホルモンやセット品など・・・その中で、わっしゃんは佐賀県伊万里市のミックスホルモンを選びました~なぜかといいますと・・・

  • そもそも焼きホルモンが食べたかった
  • 200g×3袋と使いやすそうでたれ付き
  • ミックスホルモンでいろんな種類が入ってる
  • 7,000円と寄付金がお手軽
    ※ふるさと納税なので実質2,000円
  • レビューが★4.9と高い
    ※23年2月15日現在

   
以上が決めてとなりました。やっぱりさとふるさんのサイトでしっかりレビューとかを見ながら決めないと返礼品にがっかりやびっくりすることが起きます。例えば、1パック1Kgの冷凍肉とか来ると大勢で焼肉でもしないと、単身では解凍後地獄を見ますw

伊萬里牛のミックスホルモンの詳細解説

ここからは、評価をつけた詳細の内容について書いて行きたいと思います。

使いやすさ

冷凍で200g×3袋とタレ1本で届き、1袋ごとはカチコチですが、小分けなので使い勝手は申し分ないです。

ミックスホルモンセット内容
ミックスホルモンセット内容

情報としては以下の通りまとめておきます。

  • 伊万里産の黒毛和牛のミックスホルモン
    マルチョウ(小腸)
    テッチャン(大腸)
    ハツ(心臓)
    センマイ(第3の胃)
    ミノ(第1の胃)
  • 200g/袋 × 3袋の計600g
  • まつお食肉卸株式会社さんが加工

計600gあるので、一気に全部解凍してバーベキューのお供にするのもいいかなと思います。TOKYO CRAFTSさんのHPでテントからテーブルなどのグッズもそろうので、本格アウトドアが楽しめそうです。

BBQで国産伊萬里牛ホルモンを焼く!最高です♪でもホルモンだけじゃと思われると思いますので、そんな方には、ブランド牛のお取り寄せミーツタウンさんを利用すれば、かなりの贅沢が楽しめますねw

お味

お味については、人それぞれ感じ方があると思いますが、お味にかかわる点をざっとまとめてみました。

  • 国産伊萬里牛のホルモン
  • しっかり、コリコリホルモンの食感
  • 臭みや変な味は一切なし
  • 別たれ付き。塩コショウでも美味しく頂ける

わっしゃんは、玉ねぎを加えて付属のたれを絡め、小ねぎをあしらってみました~♪

ホルモン炒め
ホルモン炒め

賞味期限

さとふるさんのサイトでは、30日と記載されていましたが、実際の袋のラベルの賞味期限は、冷凍で約1年となっており、思いの他長持ちすることがわかりました。ただ、冷凍していても鮮度は落ちていくので、早い目に食べたほうが良いと思います。

返礼品が届くまでの期間

わっしゃんは、12月に寄付を行い1月同日位に届いたの約一ヶ月で届きます。時期や申し込みの混み具合によっては変わると思いますので、この辺りはご理解くださいね。

寄付金額

寄付金額は、7,000円となり、結構リーゾナブルに思います。もちろん寄付先によっては、寄付金額によってホルモンの量がお得に増えるとかになっていますが、佐賀県伊万里市は、焼肉セットになる感じですね。

注意点

注意点という程の物ではないですが、寄付金額7,000円(実質2,000円)と書いているこの実質2,000円は、ふるさと納税の上限範囲内での還付を受けての話なので、ご存じない方は少しふるさと納税とは?を調べてから進めて下さいね。

これに関しては、過去の記事にゆる~く解説していますので、そちらを参考にして頂ければと思います。

いまさら聞けないふるさと納税~初心者必見!ふるさと納税とは?やり方は?等ゆる~く解説
ふるさと納税をやって見たい方に贈る、簡単で楽しいふるさと納税のやり方やお得な方法について筆者が今までやって来たことなどをゆる~い入門解説として簡単に説明しています。

ワンポイントアドバイス(返礼品のホルモン選び方)

ふるさと納税を7年くらいやっているわっしゃんですが、ホルモンや肉系で失敗もしてきているので、皆様のお役に少しでもたてればと思い、返礼品のホルモンを選ぶ上での基準をアドバイスしたいと思います。ただ、ワッシャンの好みや単身であるという事も考慮した独断という事はご了承くださいねw

  • パックは小分けが一番
    解凍して使うから一気に使える小分けがいい
  • たれに漬かっているより生が美味しい気がする
    こちらは今までもらって食べた個人的感想からです
  • 寄付金と量は要チェック!
    高すぎると他に寄付出来ない
    量が多すぎると冷凍庫が地獄w

まだ見ぬ美味しくてお得なミックスホルモンの返礼品もあるかもですが、わっしゃんは、こんな感じを気にしておりますので、ご参考頂ければ幸いですw

まとめ

今回は、ふるさと納税の制度を有効に使って、晩御飯の一品、晩酌のお供用に伊萬里牛のミックスホルモンについてレビューしてまいりました。普段あんまり見かけないミックスホルモンを返礼品で手軽に頂けるというのは、本当にふるさと納税万歳~って感じですw

まとめとしまして、新鮮な国産牛(伊萬里牛)のミックスの返礼品は、3袋小分けになっており、ホルモンのにおいも全然気にならず、歯ごたえ、お味もさることながら寄付金7,000円のお手軽さにも大満足です。焼肉の足しや晩酌のお供と家計の足しにもなり、うれしい限りでした。

こんなレビューですが、もし、どうしようかお迷いの方のお力になれたのであればうれしい限りです。

————————————————–

こちらは、2023年2月17日現在の情報となります。

申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。

また、お礼品の寄付金額も変更している場合があります。

詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

————————————————–

各ふるさと納税サイトを上手く使う事で、もっとお得に返礼品をGetすることも出来ます。過去の記事にさとふるのサイトとYahoo!ショッピングの提携によるお得記事も書いていますので、ご参考いただければと思います。

さとふるとYahoo!ショッピングを使うとまさに錬金術!?ふるさと納税とポイ活のコラボでお得生活!
ふるさと納税をやっている方、やりたいと思っている方必見!これぞ錬金術を彷彿させる、さとふる+Yahoo!ショッピング(ふるさと納税+ポイ活)を使って、お得に暮らそう。どういう事かどうすればお得になるか等々、ゆる~く解説して行きたいと思います。

今後も返礼品などいい物あれば紹介していきたいと思います。至らない点も多々あると思いますが、どうしようか迷って居られる方や気になる方のお力になれれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました