<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

PayPayほけん|あんしん自転車保険の契約加入証(証明書)はどうやって印刷すれば?ネット保険で困った時の解決方法

その他
スポンサーリンク

昨今自転車に乗るのも保険が必須で、会社から通勤の自転車保険に加入している保険証書の写しの提出を求められました。自転車の掛け捨て保険は、月額140円で加入出来るPayPay自転車保険を選択しており、保険証書なんか届かないよ~ダウンロードはどうするんだよ?と四苦八苦しました。

調べてもあんまりやり方が分からなかったので、もしわっしゃんと同じような境遇の方がおられればお力になりたいと思い記事にしております。(来年も求められるのでその備忘録という説が強いw)他にも簡単なやり方があるかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

多分この方法で、他のPayPayほけんの証書もダウンロードできると思いますので、自転車保険以外でもご活用いただければと思います。

スポンサーリンク

保険加入の証明書入手(結論)

いきなり結論だけ述べますと、PayPayアプリ→すべて→(保険の項目)PayPayほけん→加入履歴→加入中の中のあんしん自転車クリック→加入詳細が表示されるので、加入者証を選択→これでPayPayほけんのPDFファイルをダウンロード出来ます。

PDFファイルをメール等で共有可能なので、後はそのファイルを読み出し印刷して、会社には提出しました。

PayPay保険契約加入証のダウンロード詳細手順

文章で簡単に書いてもわかり辛いと思いますので、細かい手順を図解でゆる~く解説して行きます。わっしゃんは、Android携帯でPayPayアプリバージョン3.81.2ですので、皆様の画面とは少し違うなどあるかもしれませんが、ご了承くださいね。

1.PayPayアプリを起動して右下の「>」すべてを選択します。(スクショ取れないので文章でご勘弁を~)

2.機能一覧が出るので、保険の項目から「PayPayほけん」をタップ(選択)します。「自転車保険」を選択)したくなりますが、ここはグッとがまんwそれを選ぶとわっしゃんのようにドツボにはまりますwww

機能一覧からPayPayほけんをタップ

3.画面下にある「加入履歴」をタップ(選択)します。

PayPayほけんから加入履歴をタップ

4.加入履歴が表示されるので、該当のほけんをタップします。今回「あんしん自転車」をタップ(選択)します。「この保険をお友達やご家族にシェアする」は保険の案内(加入用のアドレス)が共有されるだけなので、タップしないでOKです。

加入履歴画面であんしん自転車をタップ

5.加入詳細が表示(プランや加入内容、補償内容等)されますので、画面を下に移動(スワイプ)して、「加入者証」をタップ(選択)します。

加入詳細を下へ移動(スワイプ)して加入者証をタップ

6.PayPayほけんの加入者証がPDFファイルでダウンロードする画面になるので、ダウンロードします。ダウンロードされたファイルは下記のようになっていますので、これで完了です。もし、PC等に転送したい場合は、開いて右上の「共有」のマークをタップ(選択)します。

PayPayほけんの加入者証のダウンロード完了

7.共有画面が開くので、「名前か電子メールを入力…」へ宛先を入力して送付します。

共有先の宛先を入力して送付

8.無事にPayPayほけん加入者証が手に入ったと思います。お疲れさまでした。

PayPayほけんの加入者証

以上で説明は終了ですが、もし、不明な点があれば、PayPayほけんのお問い合わせフォームから正式に問い合わせてくださいね。つたない私の説明で解決できず申し訳ないです・・・

まとめ

それではまとめて行きましょう。

  • 今回は、自転車保険の保険証書写しが必要だったが、ネット保険で紙媒体がない場合にどうやってダウンロードするかの方法
  • 方法は、PayPayアプリ→すべて→(保険の項目)PayPayほけん→加入履歴→加入中の中のあんしん自転車クリック→加入詳細が表示されるので、加入者証を選択→これでPayPayほけんのPDFファイルをダウンロード
  • ダウンロードファイルは、共有可能なのでPC等に添付してメール出来る
  • どうしてもわからない場合は、PayPayほけんのお問い合わせフォームで確認すると良い

以上となります。

わっしゃん自身が、調べてみて解決までかなり時間を要しましたので、同じような境遇の方の少しでもお役に立てればと思いました。初手の自転車保険タップが本当に罠かと言うレベルの初見殺しで見事はまりましたw

その他、トラブル解決のゆる~い解説記事やお得情報、面白情報、商品紹介等お役に立てそうなことを色々書いていますので、興味あればまた見て行ってくださいね。

ウエルシアアプリでモバイルTカードやクーポンが表示されない!?簡単な解決方法
ウエルシアのアプリを使っていて困った点がありました。それは、ウエルシアアプリからモバイルTカードが表示できなくなって、も...
さとふるとYahoo!ショッピングを使うとまさに錬金術!?ふるさと納税とポイ活のコラボでお得生活!
ふるさと納税をやっている方、やりたいと思っている方必見!これぞ錬金術を彷彿させる、さとふる+Yahoo!ショッピング(ふるさと納税+ポイ活)を使って、お得に暮らそう。どういう事かどうすればお得になるか等々、ゆる~く解説して行きたいと思います。
やまむらやさんの肉ガチャはハズレあり?美味しいお肉を引くチャンス!大当たりはなんと近江牛1万円相当で3倍以上の価値!!
街をぶらぶらしていたら珍しい自販機(ラーメンやパン、お出し等)をちょくちょく見かけますが、実際に購入してみようと思うには...
ひどい花粉症対策には酪酸菌!?花粉症は1日で治る!そんな本の実態を確かめて見たら驚くべき効果が・・・
こんにちは~万年アレルギー性鼻炎に悩むわっしゃんです。しかしながら、春先の花粉症の時期は最悪で、目は痒い、鼻は詰まったと...
タイトルとURLをコピーしました