<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【注意喚起】池上彰さん、テスタさんをかたる投資詐欺!?あま~い誘惑に気を付けよう♪

投資・ポイ活
スポンサーリンク

新NISAがスタートして、投資に興味を持つ方、実際に始めた方が増えたと思います。それと一緒に増えたのが投資詐欺!何とも嘆かわしいことです。

実際に最近SNSなどで話題の100億トレーダーテスタさんやわかりやすい解説でおなじみのジャーナリスト池上彰の名を騙った投資詐欺(その他、前園さんや堀江さん、ひろゆきさん等様々な有名人になりすましてます)もよく見かけるので、皆さんに注意と投資詐欺について注意喚起できればなと思い記事にしていきたいと思います。

わっしゃんも弱小投資家として20年位取引している中で、いくつもの誘惑にだまされそうになったり、だまされたりして本当に悔しい思いもしたので、これから投資を進めて行く方々には、同じ苦しみを味わってほしくないので、少しでも力になれればと思います。

この記事でわかること

・投資詐欺の種類ついて
・なりすまし投資詐欺の例
・投資詐欺に合わない方法

スポンサーリンク

増加する投資詐欺

新NISA等で投資ブームが来ているように思いますが、それと共に詐欺も横行しております。

警視庁によれば、令和5年で認知件数「2,271件」、被害額「約277.9億円」と見えているだけでこの金額です。泣き寝入りしている方等を含めるともっとすごい金額なりそうですね。

本当に苦労して貯めたお金を奪っていく詐欺は許せないです。

ここからは、詐欺の種類や詐欺に合わない為の対策方法を、いつも通りゆる~く解説して行きたいと思います

投資の詐欺はおおよそ2種類

投資での詐欺は大体下記の2種類に分かれるようで、100億トレーダーのテスタさんもライブで話をされています。

  1. お金をだまし取る
  2. 銘柄を推奨して株を買わせる

一応YouTubeの切り抜きも貼り付けておきますね。

「お金をだまし取る」はまだしも「銘柄を推奨して買わせる」って何?と思われる方もいるので、それぞれゆる~く解説して行きますね。

お金をだまし取る

最近流行っていると思うのは、各種SNSでAIや特殊ツールで売買タイミングが完璧にわかり、利益が出まくる。このようなCMが多いです。

この手は、商材やツールを売る感じの詐欺ですね。過去の10倍の価格になった銘柄などを推奨したなどと言う広告を出し、推奨銘柄無料で教えます見たいな感じで引き込み、商材を売りつけるようなものと思います。

過去の結果は、後から何とでも出来るので、なんとでも言えるわけですよね。わっしゃんでも出来るw

でも、推奨銘柄が無料で送られてきて、それが上がったよ。だから○○は信用できるのだ!と言われる方もいると思います。

株価は上がるか下がるかなので、適当な銘柄を推奨しても50%で当たってしまいます。2銘柄推奨でも25%なので、適当にばらまいて信じてもらえば詐欺師の勝ちと言う感じとなってしまうので要注意です。

さらに、テスタさんや池上彰さんやその他有名人を騙って、LINEに登録させてお金をだまし取ることが増えているようです。

こちらの詐欺手順(あくまでも例です)は

  • ○○(有名人)を名乗るLINEのアカウントに誘導される
  • LINEグループに参加することになる(グループライン自体がさくらがいっぱい)
  • 投資先生のアシスタントを名乗る人物とやり取りが始まる
  • アプリを使ったりして指定口座にお金を振り込ませる
  • アプリ上ですごい利益が出るように見せる
  • 利益分だけ試しに出金させたりで安心させる
  • さらに入金させてアプリ上で利益が出ているように見せる
  • どこかのタイミングで出金できなくなる又はサイト自体が閉鎖で連絡がつかなくなる
  • ひどい場合は、出金の為に保証金とか言ってさらに入金させる(もちろん全て奪われる)

このような詐欺に合わない為には、友達であっても自分のお金を渡さないのが大切かと思います。友人に悪意が無くても問題が発生して、大切な友達まで失う恐れもありますからね。

池上彰さんをかたった投資詐欺についての番組をYouTube(TBS NEWS DIG Powered by JNNさんより)で見かけたのでリンクしておきますね。前半部分だけですが結構面白い内容でしたよw

まあ実際に考えるとそんな宣伝してやり方を一般に暴露しなくても、そのツールで稼いだ方が儲かるはずですよね~やり方ばらしたら対策とか逆に手順を利用されてしまう危険もあると思いますから普通必勝法を見つけたらだれにも言わないですよねw

銘柄を推奨して株を買わせる

次に銘柄を推奨して株を買わせるという詐欺手法ですが、こちらを聞いて「お金も振り込んだりしていないから詐欺じゃないのでは?」と思われる方も多いと思います。

こちらは直接的な詐欺ではないですが、結局のせられた方が損する間接的な被害を被るという下記のようなことが起きるからです。

  • インフルエンサーが、SNS、YouTube等で推奨
  • 信じた方々が買う→株価が上がる
  • その間にインフルエンサーは売り抜け
  • 株部下が上がる根拠がないので次第に下がる
  • 信じた人は株価が下がって損をする

ような感じになります。このような悪意がある場合もあります。普段良い解説をされていても、売りたい株があり、1つ2つ予想が外れました見ないなものが混ざる可能性もあるので要注意です。

たとえ有名な方が推奨していても妄信するのではなく、自身で調べて本当に買うべきかを判断いただければ、予想が外れても自身が納得できるのではないかと思います。

テスタさんも自身のLIVEで、投資が旨い人と解説が旨い人は違うよと注意喚起されてました。

解説がうまければ、その人の事を上手だと勘違いしてしまう可能性があると思うんですね

その人の言っている事は正しいんだとか

それは見やすいだけであって

見やすいと正しいは別の問題なんです

2021/05/30 まだてすとLIVEより抜粋

実際に、昨今はYouTubeやブログ等で、個別銘柄が様々な角度で紹介されています。グラフやデータを示して○○が上がる等と説明して下さります。

もちろん、親身に解説されている方や自身の予想を発表されているだけの方で悪意の無い方々もたくさん居られるので、全てを否定しているわけではございません。わっしゃんも参考にさせて頂いていることもあります。

詐欺に合わない為には?

それでは実際に投資詐欺に合わない為にはどうしたらいいか?と言うのを説明しますね。

前述した詐欺の種類から、その逆を考えれば詐欺に合わないという事になります。

  1. よくわからない人や会社にお金を預けない
  2. 人の言った株を鵜呑みで買わない

この2点が大切になると思います。

結果、自分が調べた結果で納得して投資するするのが大切だと思います。「投資は自己責任!

pixabay.com
pixabay.com

まとめ

今回は、投資詐欺について、種類やその被害に合わないようにと注意喚起の意味で記事を書いて気ました。全てが詐欺とは申しませんが、本当に悪質な詐欺が横行しているので、皆さんの大切なお金は、皆さん自身で守っていって下さいね。

それではまとめましょう。

  • 投資詐欺はお金をだまし取るか株を買わせるかの2種類になる
  • 引っ掛からない為には、よくわからない人や会社にお金を預けない!人の言った株を鵜呑みで買わない!

自分の大切なお金を何故誰かに頼って増やそうとするのか?と言う事だと思います。大儲けできるような甘い誘惑、簡単な方法に頼りたくなる気持ちはわかりますが、中島みゆきさんの「宙船」の歌詞にもあるように「おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな」と一緒かな(違うかな?)と思うわっしゃんです。

投資は色々なやり方があり、これと言った正解がないことが面白い所と思います。ただ一つ言えることは「信じるのは自分だけ!投資は自己責任」これが改めて大切になると思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。この記事で一人でも投資詐欺にかかる方が減ればと思います。甘い詐欺の誘惑に負けず、投資を楽しんで資産を一緒に増やしていきましょう♪

わっしゃんは、普段株主優待の紹介や詐欺メールへの対処なども記事にしていますので、ご興味あれば見て行って下さいね。

株主優待|高配当銘柄のゆうちょ銀行さんの2年目の株主優待~カタログギフトを楽しく選ぶw
最近株価が好調て調子乗ってたら、7月頭の一週間でどえらいダメージを負ったわっしゃんです。そんな心を救ったのは、6月末に届...
詐欺メール?注意喚起|Mastercardからカード利用の緊急停止に関する重要通知!このような迷惑メールには慌てずゆっくり対応
わっしゃんにMastercard(マスターカード)さんから不正取引を検知したから対応してくださいと言う旨のメールが届まし...
オリックス株主優待人気商品オオサンショウウオのかわいく大きなぬいぐるみがやって来た
投資の楽しみである株主優待。その中でもみんな大好きオリックスさんからの株主優待ですが、24年3月末を最後に終わってしまうので、記念としてオオサンショウウオ(大山椒魚)のぬいぐるみを頂きましたw優待や配当、今後についてをいつも通りゆる~く解説して行きます。
タイトルとURLをコピーしました