<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ウエルシアTポイントからWAONポイントへ施策変更!?「WAONポイントカード」の会員登録と連携の快適な始め方ガイド

投資・ポイ活
スポンサーリンク

ウエルシアさんと言えば、T-POINTを使ったお得なポイ活「通称:ウエル活」が有名でしたが、この度T-POINTとVPOINTの統合に伴い、今後はWAONポイントを主軸にするという施策変更が発表されました。

えっ!?WAONカード持ってないよ~どうしよう。連携の仕方は?等々不安になる方も居られると思います。何せわっしゃんもWAONポイントは使ってなかった(ポイ活おじさん失格ですw)から、不安になって調べました。

ウエルシアとWAONポイントの連携は、お得な特典を享受するために必要不可欠なので、この記事では、WAONポイントの登録の仕方やウエルシアメンバー登録の手順やウエルシアとWAONポイントの連携方法についていつも通りゆる~く解説します。

Tポイントとの併用に向けた解説や注意事項、店頭登録方法、WAONポイントへの移行情報なども補足しておきますので、わっしゃんと同じような悩みを持つ人のお力になれれば幸いです。また、過去にモバイルTカードが表示されない等のトラブル対処の記事も書いているので、お困りの方が居られたらそちらも見て頂ければと思います。

ウエルシアアプリでモバイルTカードやクーポンが表示されない!?簡単な解決方法
ウエルシアのアプリを使っていて困った点がありました。それは、ウエルシアアプリからモバイルTカードが表示できなくなって、も...
スポンサーリンク

この記事でわかること

  • WAONポイントの登録の仕方
  • ウエルシアとWAONポイントの連携
  • 今までのT-POINTと今後は?
  • アプリでT-POINTとWAONポイントの一画面表示するには?
  • ウエルシアさんのWAONポイントへの本格的な移行情報

わっしゃんは、基本Welciaアプリを使っているので、アプリ中心の解説になってしまいますので、その旨をご了承下さいね。

※2024年4月22日にTポイントはVポイントになりますが、この記事ではTポイントで表現しております。

ウエルシアメンバーの登録確認とWAONポイントの連携

ウエルシアメンバーやポイントサービスの変更の詳細については、WelciaHPから見て頂けると良いと思いますが、わっしゃんが実際にやってみた登録確認やWAONポイントの連携について説明して行きたいと思います。

今まで貯めたTポイントやWAONポイントへの交換等については、別記事で紹介しているので、そちらをどうぞ。

Tポイントのウエル活は終了!?ためたポイントとWAONポイントへの移行や注意点をゆる~く解説
みなさんポイ活してますか~ポイ活おじさんわっしゃんです。 この度いつもお世話になっているウエルシアさんが、T-POINT...

アプリでのウエルシアメンバー登録手順(図解付き)

ウエルシアメンバーになるためには、アプリや店舗での登録手続きが必要です。登録後は、毎回の買い物でWAONポイントを貯めることができます。さらに、特典やキャンペーン情報もアプリで受け取れますので、確認してみましょう。

Welciaアプリを開くと通常Tポイントユーザーは、「モバイルTカードを表示」となっていると思いますので、右上のポイントカード切替を押して見ましょう。

連携や登録をしていないと下の図のように「WAON POINTカード未登録状態!」と表示されるので、そちらをクリックしましょう。

WAON未登録状態

すでにWAONカードやイオンカードをお持ちの方は、「WAON POINTがたまるカードをお持ちの方」を選択します。利用規約の画面になると思いますので、確認して問題なければ「同意する」を選択します。

WAON関連のカードなんて持ってないという方は、「WAON POINTがたまるカードをお持ちでない」を選択します。→こちらまで飛んでください

WAONポイントカードを持っているかの確認画面

カードの種類と各種情報を入力して「登録」をクリックするとカードとの連携が可能になると思います。※わっしゃんはカードが無かったのでここまでですみません

カード情報入力画面

さて、WAON関連のカードなんて持ってないという方も同様に利用規約の画面になると思いますので、確認して問題なければ「同意する」を選択します。

WAON POINT会員登録画面になるので、必要な情報を入力して一番下の「登録」をクリックして、登録内容を決定しますか「はい」→カード情報を登録しました「OK」で完了となります。

登録が無事完了すると下の図のように「WAON POINTカードを表示」となるので、そちらを押すとバーコードが表示されてポイントをためることが出来ます。

今までのTポイントと今後は?

ウエルシアさんがWAONポイントを主軸にしていかれますが、Tポイントも今まで通り貯めることが出来ます。今までもWAONとTポイント両方をためることが出来てお得でしたが、わっしゃんはWAONポイントを知らずに損していた気分です><

また、今まで貯めたTポイントもWAONポイントに交換できるので、わっしゃんは両方貯めてWAONポイントに集約して、今後のウエル活に生かして行こうと考えています。

両方のポイントカードをためるとなると切り替えが必要になって来ます。Welciaアプリで切り替えができますが、アプリの下記のアイコンをクリックすればウエルシアメンバーなら1画面表示が出来ます。ポイントカードの切り替えにレジでバタバタしなくていいからぜひ覚えておいてくださいね。

1画面表示のアイコン

ただし、ウエルシアメンバーに登録しないと1画面表示が出来ない模様です。わっしゃんも最初は下記の表示になってしまいました。アプリからのWAON登録だけではダメみたいですね。

1画面表示できない対処法

アプリでT-POINTとWAONポイントの一画面表示するには?

せっかくなので、TポイントとWAONポイントの一画面表示に向けた方法もゆる~く解説しておきます。すでにアプリで登録しているので、店舗でカードを作る必要はないようです。

ウエルシアメンバー登録方法

アプリのホーム画面に戻って「ウエルシアメンバー登録・確認」をタップします。

WAON POINTカードウエルシアメンバー登録

下記の4ステップを行う必要が出ますが、Tカードの連携と前述したWAONPOINTカードを登録は終わっていると思います(完了になっている)ので、「WAON POINTカードウエルシアメンバー登録」をタップします。

  1. Tカードを登録
  2. WAON POINTカードを登録
  3. Tカードをウエルシアメンバー登録
  4. WAON POINTカードウエルシアメンバー登録
WAON POINTカードウエルシアメンバー登録4ステップ

利用規約が記載されているので、内容を読んで同意の上、画面一番下の「登録」ボタンを押してください。※下記の画面の「登録カードを確認する」ではないので注意くださいね。

これで1画面に2つの会員カードのバーコードが表示できるようになります。

ウエルシアさんのWAONポイントへの本格的な移行情報

ウエルシアさんのWAONポイントへの本格的な移行については、2024年5月1日となるようです。4月いっぱいまでは現行のままのようですが、5月以降は、今までTポイントが主であった下記のサービスがWAONポイント中心に変わるようです。

  • ポイント〇倍デー(5月以降WAONポイントが対象)
  • シニアズデー(5月以降WAONポイントが対象)
  • ボーナスポイント(5月1日以降WAONポイントのみ)
  • 毎月20日お客様感謝デー(9月以降WAONポイントのみ)

特に毎月20日のお客様感謝デー(こちらがウエル活の日です)の1.5倍分の買い物が、TポイントからWAONポイントに変わることは要チェックですね。

また、Tポイントについては、残念なことに5月以降基本ポイントの付与が1%→0.5%(200円毎に1pt)と改悪されます。

まとめ

今回は、ウエル活で有名なドラッグストア「ウエルシア」さんのポイント施策が、従来のTポイントからWAONポイントに変更になるので、WAONポイントのアプリ連携や一画面表示方法、従来のTポイントの今後といつから変わっていくのか等をゆる~く解説してまいりました。それではまとめて行きましょう。

  • 2024年5月以降ウエルシアさん各種サービスがWAONポイント中心に変わる
  • 今までのTポイントもたまるし、WAONポイントに交換も可能
  • WAONポイントはカードやアプリの登録が必要
  • アプリで両方のポイントを一括表示するにはウエルシアメンバー登録も必要
  • 毎月20日のお客様感謝デーが9月以降WAONポイントのみになるので要注意

今までと少し勝手は変わりますが、今後は両方のポイントをためて、WAONポイントに変更、集約してこれからもウエル活でお得に生活して行きたいと思ったわっしゃんでした~

ここまで読んで頂きありがとうございました~わっしゃんは他にも商品案内やポイ活、ふるさと納税などのお得情報を記事にしていますので、お時間許せば見て行ってくださいませ~

リュウジの本気(マジ)スパイスが万能すぎて驚き!どんな料理にでも合う秘伝のスパイスのお味は~?
有名料理研究家のリュウジさんの「バズレシピSTORE」から、7月9日に新商品の案内メールが届きました。その名も「リュウジ...
さとふるとYahoo!ショッピングを使うとまさに錬金術!?ふるさと納税とポイ活のコラボでお得生活!
ふるさと納税をやっている方、やりたいと思っている方必見!これぞ錬金術を彷彿させる、さとふる+Yahoo!ショッピング(ふるさと納税+ポイ活)を使って、お得に暮らそう。どういう事かどうすればお得になるか等々、ゆる~く解説して行きたいと思います。
Tのお店ゲームで手軽に楽しくポイ活!初心者でも簡単、始め方~ポイ活特化攻略までを解説
Tゲームをやって手軽にポイ活。「Tのお店」経営シミュレーションゲームを普通に攻略ではなく、ポイ活に特化した目線で、やり方や手軽さのレビュー等をゆる~く解説して行きたいと思います。特にこれから始める方には、ご新規様キャンペーンと併用がめちゃくちゃお得なのでちょっと詳し目に解説しています。隙間時間で手軽に出来るゲームなのでポイ活としては比較的おすすめです。
タイトルとURLをコピーしました