YouTubeでリュウジさんのお料理等をよく見ている家事ヤロウのわっしゃんです。最近フライパンのコートが剝げたのか焦げ付きがひどく新しく何か良いのは無いかな~と探しておりました。フライパンは日々の料理に使うから重量やIH等の熱源対応、実際に焦げ付きにくいのか?耐久度は?お手入れ等々選ぶ際には、気になる点が多数あると思います。
今回わっしゃんが選んだ商品は、TVショッピングなどで有名になった、10層で焦げ付かない、IH対応でガスコンロ以外の過熱器具にも幅広く対応している「スーパーストーンバリアフライパン(26cm)」となりますが、実際に使って見た様々な感想や口コミなどをいつも通りゆる~く解説して行きたいと思います。
※本記事は、実際に使った個人的なレビュー感想と商品PRを含みます。
スーパーストーンバリアフライパンの総評
スーパーストーンバリアフライパン評価(5段階)
※筆者偏見評価
- 価格 ★★
Yahooショッピングで4,092円と少し高価 - 重量 ★★★
約880gなので少し重め - 実際の使い勝手 ★★★★
食材はスルスル滑る!焦げ付かない!くっつかない! - 耐久性 ★★★★
金属ヘラでの耐摩耗テスト100万回クリア
クチコミは賛否両論あり - 筆者満足度 ★★★★
家事ヤロウのわっしゃんは満足
以上がわっしゃんの独断と偏見のレビューとなっています。価格は少し高いかなと思いましたが、安物買いの銭失いも嫌だったので、口コミなどが良かった「スーパーストーンバリアフライパン(26cm)」を購入しました。
スーパーストーンバリアフライパンとは
今回購入させて頂いたスーパーストーンバリアフライパンは、㈱コパコーポレーションさんが企画・開発された商品で、焦げ付きにくいコーティングはもとより、高耐久と厚底ながら高熱伝導率やIH対応の優れたフライパンです。
新しく開発されたストーンバリアコーティングにより今までにない耐久性を実現したフライパン。
コパ・コーポレーションHPより
第三者機関でJIS S 2010に準ずる金属へらによる内面塗膜の耐摩耗性試験において100万回クリアし、熱伝導性と蓄熱性に優れた底板4ミリ厚のアルミダイキャスト製法で均一に熱が伝わり早く美味しく調理できます。
側面の無駄な部分を削り、なおかつ底のIH部分も特殊製法によって、丈夫でありながらも軽くて使いやすいのも特徴。
㈱コパコーポレーションさんは、他にも様々な便利キッチン道具や雑貨等を企画・製造販売されているメーカーさんです。TVショッピングで見かけるアイデア、HIT商品を手掛けておられる面白いメーカーさんです。
ここからは、実際にわっしゃんが買ったレビューをしていきたいと思います。
価格
ストーンバリアフライパン(26cm)は、Yahooショッピングで4,092円(2024年3月10日現在)で販売されています。
他のフライパンが2,000円弱位のものが多いので、少し高価な商品と思います。ただし、焦げ付きにくさなどは口コミで良さそうなので購入に踏み切りました。
重量
一般的な26cmのフライパンは、調べると約600~750gとなっているので、スーパーストーンバリアフライパンの約880gは少し重めに思います。
重くて手がつかれると言った口コミもありましたが、わっしゃんとしては、以前使っていたフライパンと比べても特に重さは苦にはならない程度でした。Amazonの口コミでは逆に軽いと言う口コミのありました。
あまりの軽さに、驚きました。今までティファールのフライパンを使用していましたが、重たくて腕が疲れました。妻も喜んでおります。
どっしりと安心感さえあり、重たさも思ったほどに感じません。
Amazonクチコミより
フライパンは、料理によく使うものなので、軽い方が良いという方もたくさん居られると思います。スーパーストーンバリアフライパンは、同じサイズで軽いライトタイプもあるので、そちらもおすすめですね。
実際の使い勝手
IHも含めオール熱源に対応しているのが良かったし、何層ものコートで焦げ付かない等の宣伝や口コミも良い評価でした。実際にわっしゃんが使った感想としては、IHで使っていて加熱の安定感や焦げ付きにくさは流石だと思いました。食材もスルスル滑る感じです。
デメリットじゃないかもですが、気になる点は、IHのコンロの上をフライパン自身がスルスル動くので、ちょっと滑ってしまいそうで注意が必要に感じています。
お手入れに関しては、焦げ付きが無いから普通にスポンジで軽く洗えばいい感じです。コーティングを傷つけるので、金属たわし等は使わないでおきましょうね。
耐久性
わっしゃんはまだ使い始めたところなので、正確な耐久性は申し上げられませんが、㈱コパコーポレーションさんでは、金属ヘラで100万回の耐摩耗テストをされているようです。
摩耗テスト100万回と言うと100万回使ったと思いがちな口コミを見ますが、エンジニアのわっしゃんからすると多分100万回へらをこすりつけたと思います。(違ったらすみません)
きちんと使用すれば、長持ちしそうですが、Amazonの口コミでも賛否両論(ちょっと否定が強そうです)ですので、わっしゃんも気にして使っていこうと思います。
火加減を気をつければ何年でも新品同様に使えます。
購入してから5年くらいはもちました。最近、さすがに寿命が来たせいか、塗装のはがれも見られ、焦げ付きも凄くなってきたので、同じものを買いました。
半年でだんだんこびりつきがひどくなって現在はフライパンではなく鍋として使用しています。
約五年ぐらいで底が剥げてきたので、また購入予定です。
最初だけつるつるで感動しました。2週間後にはこびりつきがはじまりました。
Amazonクチコミより
スーパーストーンバリアフライパン使用時の注意点
ストーンバリアフライパンが焦げ付かないまま、長期に使用するためには、注意点もあります。
結構やりがちなことの指摘が多いのですが、こちらはしっかり守っていきたいなと思います。
- 空焚きはしない
→必ず少量の脂を引いて空焚きしないようにしましょう - 急激な冷却
→やりがちですが、コーティングが痛みやすいようです - 食洗器は使わない
→こちらも小型フライパンでやりがち(やってた><)ですが、コーティングによくないようです - 食材を入れたままにしない
→これもやりがちですが、フライパンで保存はしないようにしましょう - 調理は中火で
→強火はコーティングにダメージが出るようです
スーパーストーンバリアフライパンは何処で買うの?
今回購入させて頂いたスーパーストーンバリアフライパンは、㈱コパコーポレーションさんのHPから購入できますが、各社ショッピングサイトでも公式ショップがあるので、購入した方がポイント還元などお得に購入できると思います。※類似品には注意して公式ショップから購入しましょうね
まとめ
今回は、家事ヤロウのわっしゃんが料理YouTubeとかを見ていて欲しいと思った㈱コパコーポレーションさんの「スーパーストーンバリアフライパン(26cm)」について紹介して行きました。料理初心者で何を買ったらいいか迷いましたが、様々熱源対応(IH対応)で、丈夫で熱伝導率も高く、食材がスルスル滑るくらいのコートがされているので買って満足はしています。今後の耐久性については注視して行きたいと思ってます。
ここまでお読み頂きありがとうございました~わっしゃんと同じようにフライパンの購入や買い替えを考えておられる方の少しでもお力になれたのであれば幸いです。
わっしゃんは、その他面白いと感じたものや役立つ商品、ふるさと納税などのお得情報などを記事にしているので、お時間許す方は見て行って頂ければと思います。