<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

果汁0%でもほんのり果実の味わい!?月桂冠さんの果実のような味わいの日本酒「果月」が不思議でおいしかった

商品紹介(PR)
スポンサーリンク

お酒好きな方で、何か珍しいお酒はないか?人にプレゼントして喜ばれるお酒はないか?等と悩んでおられる方も居られると思います。

先日京都の伏見で3年ぶりに行われていた「伏見の清酒まつりin大手筋商店街2022」で様々な日本酒を頂いた中で、月桂冠さんが出されていた果実のような味わいの日本酒「果月(かげつ)」というお酒がとても印象に残りました。果物の風味がほんのりするのにも関わらず、果汁は入っていないという驚きの日本酒でした。

果汁がなくてもほんのり、ぶどう、もも、メロン香りとお味がする3種類の「果月(かげつ)」についてレビューをしていこうと思います。最後までお付き合い頂けると幸いです。

スポンサーリンク

日本酒 果月(かげつ)の総評レビュー

果月(かげつ)総評レビュー

果月(かげつ)評価(5段階)※筆者偏見評価

  • 価格       ★★★
    1,600円程度(720mℓ)
    飲み比べセット3種のお味2,200円(180mℓ×3)
  • 香り       ★★★★   
    フルーティーな香り
  • 味        ★★★  
    甘い目がお好きな方にはよい
    ほんのり果実の味わいで面白い
  • 入手しやすさ   ★★★★    
    ネットや普通に酒屋さんにあります
  • 筆者満足度    ★★★  
    私は辛口の方が好きなので、人へのプレゼントとかで使おうかな? 

筆者独断ですが以上の通りとなりました~

「伏見の清酒まつりin大手筋商店街2022」のイベントで頂きました。果実酒と日本酒のコラボか?と思って話を聞いていると、「果汁は全く入っておらず、米と米麹でフルーツ感を出した日本酒です」と説明されて俄然興味がわいて頂きました。

珍しいお酒というジャンルになるので、好き嫌いはあると感じますが、人にプレゼントするとかネタ的(怒られそう)には話題性十分かと思います。お味も果実酒のように甘ったるいものではなく、日本酒の甘味が十分に発揮されている一品だと思います。

果汁を一切使わずに、この果実感と風味を再現された月桂冠さんの研究と努力に脱帽です。

日本酒 果月(かげつ)とは

日本酒 果月(かげつ)については、京都の酒蔵月桂冠さんが、新感覚の日本酒として販売されているお酒で・・・と、筆者があれこれ書くより、酒蔵さんのHPから紹介を引用させていただきますね。

お米が生み出す、果実のような香り豊かな日本酒「果月」(かげつ)の「桃」「葡萄」「メロン」の3アイテム(各720mLびん)。従来の日本酒とは異なり、米の種類や特定名称(吟醸、純米、本醸造)による分類を超えて、「果物の香りの酒」という新たな地平を切り拓く商品です。これまで日本酒になじみが薄かったお客様にも、テイストがわかりやすく、香味をイメージしやすいアイテムで、和食ばかりでなく、さまざまな料理と合わせた食事シーン、ホームパーティーで人が集まるシーン、夕食後のリラックスシーンなど多様なシーンへと広げることができる新しい日本酒です。

月桂冠さんHP商品情報(果月)より

ネーミングやラベルもすごくかわいく、日本酒が苦手な方にもおすすめできます。

「果月」というネーミングには、果実のような香りの日本酒であること、そして月桂冠ブランドの商品であるという2つの意味を込めました。パッケージでは、果実のような香りを特長とする新感覚の日本酒であることを表現。桃の文字を漢字で淡く表記して和の世界観を表すと共に、桃を想起させる抽象的なイラストを描いています。また、高級感と日本酒らしさを引き立てるために黒色のびんを用いています。

月桂冠さんHP商品情報(果月)より

日本酒 果月(かげつ)のお味

すでに記載していますが、月桂冠さんが新感覚日本酒として売り出しておられるのもわかる商品で、甘ったるくない、ほんのり果実感のフルーティーな日本酒(なんだかよくわからない表現すんません)となっています。

イベントでも皆珍しがって「甘い目で飲みやすい」「なにこれ面白い」というようなお声が出てました。

うまみ等は大吟醸等とは違いますが、ジャンルの違う日本酒と考えれば、十分魅力のある商品化と思います。

お味が三種類あるので、それぞれ飲んだ感想を書いていきたいと思います。3種類ともよく冷やしていただくのが一番おいしいと思います。

果月(かげつ)のパンフレット
果月(かげつ)のパンフレット

果月(桃)

甘いお味でねっとり濃い目の口当たりです。口をつけた時に桃の風味がふっと来ますが、後味は濃い目甘めの日本酒の風味が残ります。チーズやピザなどに合いそうで、酢豚やカルパッチョなど甘味、酸味、コクの強い食材ともよく合うそうです。

果月(葡萄)

甘い目ですが、他の2種よりスッキリした口当たりです。やはり口をつけた時に巨峰のような風味が楽しめ、甘めですが少しスッキリしているので、生ハムやスモークサーモンなどのシンプルなお味のあてと合いそうです。

果月(メロン)

桃と同様に甘いお味でねっとり濃い目の口当たりです。結構メロンの独特のシンナー臭い(言い方が悪い・・・)風味があるので、好みは分かれるかもですが、ジューシーさは一番です。甘味が強いので、肉系の食事や濃い目の魚介料理に合うと思います。焼き菓子にもおすすめと書かれていました。

日本酒 果月(かげつ)の入手方法

「伏見の清酒まつりin大手筋商店街2022」のイベント試飲では、色々あって全種飲めませんでしたが、オンラインショッピングでは、180mℓの小瓶が3種入ったトライアルセット(2,200円)があったので、そちらを飲み比べて記事を書いています。

通常サイズは、720mℓサイズ1,595円で販売されております。

各種ショッピングサイトや月桂冠オンラインショップで販売されています。まず三種のお味を試してみたい方は、少し割高ですがトライルセットをお勧めします。

まとめ

今回は、「伏見の清酒まつりin大手筋商店街2022」で様々な日本酒を頂いた中で、印象に残った銘柄日本酒「果月(かげつ)」について紹介してきました。

それではまとめて行きましょう。

  • 日本酒「果月(かげつ)」の価格は、720mlで1,595円
    トライアルセットは、180mℓ×3種で2,200円
  • 日本酒「果月(かげつ)」は、月桂冠さんの商品で、米と米麹で果実のようなフルーティーな味わいを出されて新感覚日本酒と言うジャンルの新しい日本酒です。
  • 味や風味、香りは、普通の日本酒とは少し違うものと思ってください
  • 珍しいタイプの日本酒なので、プレゼントなどにも適していると思います
  • 普通に酒屋さんでもネットでも手に入ります。

以上のようになり、日本酒の概念が少し変わるような商品で、人にプレゼントやおすすめしたくなるような日本酒でした。やっぱり「果汁は全く入っておらず、米と米麹でフルーツ感を出した日本酒」という点がわっしゃんの心を打ちましたw

最後に別になりますが、やはり新酒や蔵元さんおすすめのお酒を頂けるこのようなイベントは楽しく、来年もあれば行きたいなと思うわっしゃんでありました。

同じようにイベントで試飲した純米大吟醸の濁り酒「月の桂」についても記事にしていますので、ご興味あれば読んで頂ければと思います。https://wasabi.blog/introduction_tukinokaturadaiginnjyounigori/

試飲は出来ませんが、色々なお酒をネットで探して見るのもいいですね。本当にネット社会は便利になったと思います。

尚、未成年者の飲酒はダメですよ。ここまでお読み頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました