<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

仕事の効率UP、時短術!LINKSYS【エクセル2007(Excel)を2つのウィンドウで開く方法解説】

お仕事関連(進め方等)
スポンサーリンク

パソコンで、Excel2019とか新しい物を使っておられる方には関係ないかも知れませんが、古いExcelを使っている方で、ファイルを複数開いてもウィンドウが1個で不便と感じておられる方への解決策です。

簡単な方法で、作業の効率が上がると思うので、興味のある方は、見て行って下さい。

スポンサーリンク

どうすればいいのか?(結論と方法)

それでは結論としてのその方法です。

  1. 1つ目のファイルを普通(ダブルクリック等で)に起動します。
  2. スタートメニューからExcelを選択して、新しいBookを開きます。ここで2つになる。
  3. その新しいBookに2つ目に開きたいファイルを「ドラッグ&ドロップ」して開きます。

以上です。

とても簡単で、2つのファイルをWordのように2つのウィンドウで操作できるので、便利で効率UPに繋がると思います。ウィンドウとても簡単で、2つのファイルをWordのように2つのウィンドウで操作できるので、便利で効率UPに繋がると思います。

どういうこと?とか思われる方の為に下記に解説を書いていきます。目的を達した方は、この下の記事は不要だと思いますので、ここで閉じて頂いて構いません。お時間あればお付き合いくださいw

解説

仕事上、効率を上げる為、セカンダリモニタを用いたりと2画面で作業をされている方も多いでしょう。

その中で、Word(ワード)は、複数のファイルを開いて自由にファイル毎に動かせるのに、Excel(エクセル)は、複数開こうとしても1つのウィンドウが出て、その中で小さく表示したりとなんと面倒だと思いませんでしたか?

例えば、「TEST1」と「TEST2」のファイルを開きたいとします。両方をダブルクリックして立ち上げると、同一ファイル内に開いてしまいますので、2画面を生かせない><

同一ファイル内に開いたエクセルファイル

↑1つのウィンドウの中に2つのファイルが共存してしまう・・・

こちらを先ほどの手順で開くと・・・左の「Book1」と言う新規ウィンドウが出るので、開きたい「TEST2」のファイルをドラッグ&ドロップします。

違うファイルでエクセルを開く方法

すると下図のように、2つのウウィンドウで開くので、Wordのように自由にウィンドウを動かして作業できます。

違うファイルで開けたエクセル図

もちろん、ファイル間のコピペなども出来るので、ストレスなく作業が出来ると思います。

違うファイルのエクセルでの作業は快適の図

まとめ

今回は、古いExcelに対する記事なので、関係のない方も多いと思いますが、仕事上やオフィスで古いPCを使わざるを得ない時もあると思います。そんな時「あれ?」ってなってしまう事が多いので、お役に立てればと思っております。

ここまで読んで下さった方へ、最後にもう一度やり方を書いておきます。

  1. 1つ目のファイルを普通(ダブルクリック等で)に起動します。
  2. スタートメニューからExcelを選択して、新しいBookを開きます。ここで2つになる。
  3. その新しいBookに2つ目に開きたいファイルを「ドラッグ&ドロップ」して開きます。

以上を覚えて、環境に負けないように作業性を上げて言って下さい。
まあ、最新のExcelを使えば関係ないのですが・・・w

タイトルとURLをコピーしました