<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【仕事がうまく進まない時間が掛かる人へ】仕事の効率を上げるたった一つの簡単な方法は!?

お仕事関連(進め方等)
スポンサーリンク

皆さんが仕事を進める上で、順調にうまく進んでいるな~と思っておられる方と、逆に何か上手くいかないな~あの人はなんであんなに順調に仕事を進めているんだろう?やっぱり出来る人は違うのかな?と悩んでおられる方がおられると思います。

もし、この読者が、後者であれば、私の経験上たった一つの方法を進めるだけで改善されることがあるので、今回はそのことを簡潔に説明したいと思います。

スポンサーリンク

仕事がうまく進める事の出来る人は・・・

凄いな~と思う人に共通することは、時間や人、物を有効に使っているという共通点があります。

ここで大切なのは、

人を使う=人に押し付ける

ではなく、

友好的に人に頼む(任せる)

と言うことです。

これが出来る人は、スムーズに仕事を進めておられると思います。

人に頼めない人の解決策【結論】

とはいえ、人を使う(に頼む)なんて自分じゃ出来ない。段取りを立てて作業を進めるのも難しくて自分には出来ない。等と思われるかもしれません。

確かに、先輩方が多くおられて、指示を受ける立場なら人を使うなんて持ってのほか。人に頼もうものなら周りから何を言われるか等とおびえておられるかもしれません。

じゃあ、時間なんて有効に使えないじゃないか~と思われたかもしれません。

いえ、諦めないで下さい。私の経験ではありますが、これらが出来ない方にも簡単な方法があります。

そのような方に、もっと簡単に解決策を説明すると・・・

そもそも仕事とは、自分で解決できるものと人に聞かないとわからないものとに分かれると思います。

ここでの人に聞かないとわからないものとは、「進め方や解釈を上司に相談、確認しないといけない」ものと思って下さい。

その中で、

時間を有効に使う人は、人に聞くことを優先し、余った時間で自分でわかる範囲を進める

時間を上手く使えず、作業時間が増える方は、自分でわかる範囲を進め、詰まったら人に聞く。と言う傾向があります。

なぜ両者で結果が違うと申しますと、上司や相談相手にも予定があります。彼らが忙しくしている時間にいくら相談に行っても相手にしてもらえません。したがって、後者の対応をしていると、相手にされないと作業が全く進まない状況に陥ってしまいます。逆に前者の対応をしていると、例え相談しに行った時に断られても自分で出来る作業はあるので、それを進めつつ、また相談に伺うとと言う事が出来て、作業が止まることはありません。

時間を上手く使っている方は、このようなことを常に考えて行動していると思います。(無意識にしている方も多いと思います)ただ、これは決して難しい事ではなく、行動の順序と言う事だけなので、だれでも出来ると思います。

よって、前述したように人に頼む(出来れば最善の策ですが)が出来なくても、この方法ならば、自分の行動でなんとでもなるので、やって出来なことではないと思います。

このように少し、考え方(行動)を変えるだけで、スムーズな仕事の進め方になると思います。

人に聞くのは・・・と遠慮しがちな方も居られると思いますが、結局最後は聞く、報告に行くとなるのであれば、自分の作業の効率を考えた立ち振る舞いをした方が、結果はよくなると思いますので、行動に移して頂ければと思います。

私は常日頃から周りにこのように説明することで、グループ全体の効率UPにつながっている経験があります。

まとめ

仕事を上手く進め、時間を有効に使うには

時間を有効に使う人は、人に聞くことを優先し、余った時間で自分でわかる範囲を進める。

これに尽きます。

こう思って、仕事にあたって頂ければ、私やその周りの経験則上、思いのほか作業がスムーズに進んでいます。他にも参考になるかわかりませんが、中間管理職のわっしゃんが今までの経験を生かして書いている記事もありますので、よろしければ見て行ってくださいね。

部下のモチベーションの低下!?パフォーマンスをどうすれば引きだせるか?中間管理職の実施記録を元にゆる~く解説
全然出来ないのは部下のせい?それとも上司のせい?ザ・中間管理職のわっしゃんがゆる~く話しています。自分への鼓舞も含まれていますので、ふ~ん程度で構わない内容なのでお時間が許す方、興味がある方は除いて頂けると幸いですw
円滑に仕事を進める為には!?上司と上手くやる心がけやコツは?簡単な方法をゆる~く解説
上司と仕事がうまくいっていないなあと感じる人に贈る中間管理職目線での解説です。何が悪いのか迷っている方、少しでも改善したい方等の支えになればと思います。

ここに挙げたことが絶対ではありませんが、皆様のお役に少しでも経てればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました