<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

一年経っても無償で直るかも!?使用期間や故障の症状と修理までの費用や期間についてゆる~く解説

その他
スポンサーリンク

こんにちは~わっしゃんです。久々の記事となりますが、何故かと言うとスマートフォンが故障して、悲惨な状況に巻き込まれていた筆者です。

いきなりのスマホ故障で、色々あって2段階承認のアプリのおかげでなんとブログもアクセス出来ず、更新が大幅に遅れた所存です。

さて愚痴はこの辺にしておき、筆者のようにスマホの突然の故障で大ダメージを負わないように、今後の自分自身の対策に記事を書いていこうと思います。

今回は、まだまだ携帯復旧中なので、筆者が使っていた機種、使用期間、故障の症状と修理までの費用や掛かった時間を、いつものようにゆる~く解説して行くのでお付き合いください。

シャープ製「AQUOS SENCE5G」については、1年の保証期間を切れていても故障状況によっては、無償修理されることが分かったので、参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

故障した携帯の機種や使用年月~処置と復活までの軌跡

筆者の携帯の使用状況とその症状および対処について、簡単に記載すると共に掘り下げて行きます。

故障した携帯と症状および状況
  • 使用機種  シャープ製AQUOSのSENCE5G
  • 使用年月  約1年半
  • 故障症状  Wifiがつながらない。再起動したらSIMが認識しない時あり
  • 対処    ソフトバンクショップ持ち込みによるメーカー返却修理
  • 処置結果  基板交換による無償修理
  • 修理期間  約1週間

ブログが書けなかった2段階認証の解除手順(インストールの仕方も書いてます)の記事が書けたので、興味のある方はどうぞ。

ブログの2段階認証アプリのインストールからトラブル対処方法まで
ブログのセキュリティーを強化する為、ワードプレスに2段階認証アプリでログインする設定をしていたのに、携帯が壊れて承認アプ...

使用機種

筆者は、Androidのスマートフォンで、シャープ製AQUOSのSENCE5Gを使っていました。

購入する際にSONY製のXperiaと迷いまいしたが、使用用途がそれほどでもないので、価格のお安い「AQUOS SENCE5G」を選んでおりました。

その後、故障報告の記事を巷でちらほら見て、実際に知り合いも再起動ループに入ってわずか2か月ほどで修理だったと聞いてました。だけれども自身は問題なく使えていたのであんまり気にしてなかったです。

ここで故障リスクをもっと考えてバックアップや対策を講じて居ればと後悔しています。

使用年月

「AQUOS SENCE5G」が故障に至るまでの時間としましては、約1年半でした。

わっしゃんとしては、特別な使い方はしていないと思いますが、スマホが熱くなったり(クーラーアプリが良く動く)、動きが重くなったり(メモリの最適化アプリが動くがこれは機種のスペックの問題だと思う)、たまに再起動やアプリの停止があった。

バッテリーは、フルに使えば半日持つか持たないかの状況でした。

故障症状

スマホが熱くなるとか、前兆だったのかも知れませんが、問題が発生したのは以下の状況でした。

  1. LINEのアプリがブラックアウトしたり、送信不良を起こす
  2. LINEのアプリの再起動で動くことが多いがダメな時もあった
  3. スマホを再起動すると治る
  4. ある日同じ症状でスマホを再起動するとアンテナに!マークが出て、通信が出来ない状態になった(SIMを認識していない)
  5. スマホを時間をおいて再起動しても、SIMの着脱(清掃)をしても直らない
  6. エアダスターでSIMの差込口を掃除したら奇跡的にSIMを認識
  7. 直ったか?と思ったらWi-Fi(無線LAN)に繋がらないことが発覚
  8. 色々試しても無理で、スマホの再起動をすると4に戻る

あれこれやって直そうとしたことが裏目に出てしまいました。直すことを目的に作業をして、故障を前提に作業出来なかった事が敗因でした><

奇跡的に直った時に地に足つけて、各種バックアップや故障に向けた対応をすればよかったと激しく後悔しました。(T_T)

とても大切なバックアップについても方法や自動設定、復元(リストア)や二段階認証アプリの復旧の記事も書いて見たので、ご興味のある方は見て下さいね。

スマホの故障から復活!復旧にはバックアップが重要!自動設定も出来るので今すぐ設定を確認して見て~
スマホのバックアップは、故障時に本当に役に立ちますが、気にしていないと中々行わないし、実際にやろうと思うとどうすればいい...
スマホの初期化から元の状態に復元しよう!バックアップを使って簡単復元方法をゆる~く解説
スマホを初期化してもバックアップがあればすぐ復旧できるのは知っていても、いざ自分がやろうと思うと手順に困ってしまいます。...
ブログの2段階認証アプリのインストールからトラブル対処方法まで
ブログのセキュリティーを強化する為、ワードプレスに2段階認証アプリでログインする設定をしていたのに、携帯が壊れて承認アプ...

対処

とりあえず近くのソフトバンクショップに持ち込み、上記症状や対処を説明。ショップの店員さんも故障症状を見てくれましたが、「ショップじゃどうすることも出来ないので、メーカーへの返却修理とするか、機種変更となりますね」との事で、下記の報告書を書いてくれてました。

故障内容(Wi-Fi接続不良)
故障内容

店員さんも色々調べて(修理保証や機種変更の利点等)下さり、修理についてや機種変更について、丁寧な説明を頂きました事をここに感謝いたします。

店員さんからは、「修理は初期化してからになるので、バックアップとか大丈夫ですか?」と言って下さり、ネットにはつながらない状況でもSDカードへのバックアップ方法を教えて下さり助かりました。

ただ、持ち込んだ店舗は、代品のスマホが出払っていて悩みましたが、「修理品の受け取りは出したお店になりますが、別のお店に持って行って頂いてもかまいません。」等も教えて頂きました。

「AQUOS SENCE5G」の悪評を見て、機種変更も考えましたが、本体の支払いも残っていたのと、仕事用のスマートフォンを持っていたのである程度は耐えられると思って、泣く泣く修理に旅立たせました。

処置結果

基本保証の1年を過ぎていた「AQUOS SENCE5G」の修理でしたが、Wi-Fiの不調に関する保証は2年に延長されていると言う事で、メーカーの修理は無償で返ってきました~♪

修理箇所は「メイン基板の交換」との事です。

メイン基板交換の修理報告書
修理報告書

メイン基板って~と突っ込みたくなりましたが、巷でうわさされているように問題がある機種だから保証も延びてるの?と言う気になりました。(ただの故障だったらすみません)

修理のメーカーコメント
修理のメーカーコメント

修理期間

他に悪い所があって有償修理になる場合は、ショップから連絡が来るようにしてくれてましたが、スマホが私の手から消えて約1週間で、無償での修理完了の連絡が来ました。

仕事のスマホがあるとはいえ、1週間普段使いのスマホが無いと、アプリポイ活やPayPay支払い等泣きたくなることが、多数発生しました。

こうならないためにも古い機種が壊れてなければ残しておくのも手だと思いました。筆者は下取りに出したので、今後の教訓としておきます。

まとめ

今回悲惨なスマホの故障から代品携帯なし生活という苦行を受けたわっしゃんですが、保証が切れてお金がかかるかなと思っていたのが、タダで済んだのが救いでした。

それではまとめて行きましょう。

  • 故障は突然にきますが、再起動で直る時等もあるので、簡単な事はやって見ましょう。但し、調子が悪いなと思ったら、動いている時に最悪を考えてバックアップ等をしましょう
  • 故障状態はショップで見て貰って、相談しましょう
  • 修理に出すと初期化しないといけないので、バックアップはこまめに取った方がいいです
  • シャープ製「AQUOS SENCE5G」は1年保証を過ぎていても故障個所によっては2年保証に延長されている
  • ショップに代品が無い場合は、違うショップへ持ち込んで、代品を借りす方法がある
  • 古い機種が残っていればそれを代品にすることも可能
  • 修理は1~2週間かかる(と言われました)
  • 修理は全ての故障個所が直るので有償の場合があり、その場合は連絡を貰うようにする

保証期間が切れていてもショップの店員さんに相談すると、自分の保証プランやメーカーの保証状況などを見てくれるので、相談しに行きましょう。

店員さんから教えて頂いたワンポイントアドバイスとしては、「新機種販売直後などはとてもお店が混むので、予約をしてからお願いしますね。」との事でした。(今回は、22年9月中旬にiPhone14出るから)

同じような故障で悩んでる方、有償ならいいかと思っている方でも無償で直る可能性もあるので、参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました