<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【Saison Card】アカウントに異常あります,確認してくださいは放っておいても大丈夫?詐欺メールへの対処と対策は?

その他
スポンサーリンク

ある日、「【Saison Card】アカウントに異常あります,確認してください」と言う表題のメールが株式会社SAISONCARDを名乗る宛先から届きました。

多分詐欺メールだろうと思いつつも、わっしゃんはセゾンカードを使っていたので、何か不手際や問題でも!?と焦る状態に・・・完全に関係ないメールなら無視するのですが、思い当たることがあるとやっぱり気になりますよね~今回は同じような経験をされた方、心配になられた方もいると思いますので、注意点や対応方法などゆる~く解説して行きたいと思います。

スポンサーリンク

結論!【Saison Card】アカウントに異常あります,確認してくださいは詐欺メール

結論としては、予想通りのなりすましのフィッシング詐欺メールでした。

しかし、本当にセゾンさんから来たメールだったらと思われる方もおられると思いますので、実際のその見分け方や注意点を解説して行きますね。

SAISONCARDのHPでも注意喚起されているので、詳細を知りたい方はそちらをどうぞ。

また、このような詐欺メールに関しては、わっしゃんも導入しているトレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」を導入しておれば、メールやサイトで忠告が出るので安心ですよ。

ウイルスバスターのご購入はこちら

↓こんな感じで知らしてくれます。

ウイルスバスターの詐欺メール警告

メール本文

さて届いたメールの本文は以下の通りで、不正のアクセスがあったので、アカウントの制限を本人確認して、解除して下さいというもの。クレジット会社からこんなの届いたら焦りますよね・・・

大体この手のメールは、メール内のリンクをクリックして、情報を巧みに盗み出そうとするフィッシング詐欺に当たるものが多いです。

怪しいメールの内部リンクはクリックしない!まずはこれを徹底するようにしていきましょう。

以下メール本文

【○○様】利用いただき、ありがとうございます。
不正アクセスを検知したため、アカウントのご使用は制限されています。ログインしてからご確認ください。

・ログイン日時: 2023-05-13 8:03:53 AM

・IPアドレス:■■■■ / Microsoft Edge Windows 10

ログインしてご確認ください、お客さまがこのアカウントの正当な保有者であることをお知らせください。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ござい ません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了 承下さい。

ご本人確認 ←これをクリックしないで

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
──────────────────────────────────

■発行者■

株式会社クレディセゾン

〒170-6703 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・52F

メールコード CA3458906

このようなメールが来たらパニックになりそうですが、落ち着いて見て見ましょう。※今回はウイルス対策ソフトを入れていない状況で以降の対処などを書いています。

↓もっと安心が必要な方は↓

ログインの本物と偽物の画面

詐欺メール内のリンクをクリックしてしまったら、下記のような偽物のログイン画面が出ます。しかし成功に作られていて、一昔前のログイン画面がこんなのだった気がしますね。

偽物サイトのログイン画面

下記の本物のサイトと見てもパズルの認証があるくらいで・・・ぱっと見はよくわからない気分になるので、焦って入力しないことですね。※わっしゃんは怖くてこの先検証出来てません><

本物のセゾンログイン画面

対処方法・解決方法

セゾンカードを使っていない人なら、スルーでOKですが、実際に使っていて気になってしまった方は(わっしゃんもですが・・・)、下記の点を注意して確認、解決するのをおススメします。

  • まずは、焦らず、落ち着いて深呼吸
  • メールからのリンクをクリックせず、正規のアプリやHPからアクセスするように心がける
  • メールの送り先のアドレスを確認してみる
  • メールに添付ファイルがある場合は、絶対に開かない
  • どうしてもの場合は、直接セゾンさんに問いかけて見ましょう

まずは、焦らず、落ち着いて深呼吸

詐欺メールは、焦らしたり、動揺をさせたりする内容のものが多いのですが、焦らず、一度深呼吸でもして落ち着いて下さいね。

メールからのリンクをクリックせず、正規のアプリやHPからアクセスするように心がける

基本、偽物の画面に誘導して情報を入力させようとするのがフィッシング詐欺の典型なので、どのようなメールでも気になったら、正規のアプリやHPからアクセスするように常日頃から心がけて行くのが良いと思います。

この方法だけで、まず間違いなく詐欺メールに引っ掛かることはなくなると思います。

メールの送り先のアドレスを確認してみる

詐欺メールは、名前は成りすましてきますが、変な送り先アドレスから来ることが多いので、送信元を見て見るだけでわかると思います。

SAISONCARDさんのHPでも注意喚起されており、送信元アドレスを公開されているので、このアドレス以外から来ているものは疑っていいと思います。

当社からお送りするメールの送信元アドレスは、以下のとおりです。アドレスが相違していないかご確認ください。

  • nasp@mail.saisoncard.co.jp
  • namr@mail.saisoncard.co.jp
  • opmr@mail.saisoncard.co.jp
  • nabd@mail.saisoncard.co.jp
  • opbd@mail.saisoncard.co.jp
SAISON CARD様HPより

メールに添付ファイルがある場合は、絶対に開かない

詐欺メール関係には、添付ファイルがついている場合も多いですが、こいつは開いてしまうとプログラムが動き、コンピュータウイルスに感染したりするので、正規メールの裏が取れるまでは絶対に開かないようにしましょう。

↓添付ファイルや詐欺メールに対応するには↓

どうしてもの場合は、直接セゾンさんに問いかけて見ましょう

正規アプリやHPからアクセスして、自分自身に不正アクセス等のアナウンスがなければ大丈夫かと思います。

どうしても気になる方は、直接SAISONCARDさんのHPから、

お問合せ→自動チャットでお問合せ→フィッシング・不正利用へ進むとチャット形式で答えてくれます。

どうしても電話で確認したい場合は、同様のチャットから「お問合せ電話番号検索」からチャットボットで使っているカードの種類を選択して行けば、電話番号を教えてくれるので、直接電話してみましょう。

もしも、間違って入力してしまった方は、すぐに利用を止めるようにセゾンさんに問い合わせましょう。

尚、わっしゃんも一度ネットショッピングでパソコンやその他色々なサイトで一気に購入した時に、利用が怪しいと思われ、セゾンさんの方で止めて下さることがありました。同様に連絡して誤解は解けましたが、詐欺利用等に注視して下さっているという安心感も持てました。

まとめ

今回は、「【Saison Card】アカウントに異常あります,確認してください」というメールが届いた場合の対応方法を書いてまいりました。それではまとめて行きましょう。

  • 心当たりのないメールであった場合は無視でOK
  • 心当たりがあった場合もいったん落ち着きましょう
  • メール内のリンクをクリックせず、正規のアプリ、HPからアクセスしましょう
  • 送信者のメールアドレスが変でないか確認して見ましょう
  • どうしても気になる方は、セゾンさんに問い合わせして見ましょう
  • もし間違って入力してしまった場合は、セゾンさんにすぐに問合せしましょう

このネット社会で、わっしゃんも気を付けないとといつも思いながら、実際にメールが来ると非常に焦ってしまいます。大半がおかしいメールや詐欺メールなのに、たまに本当の連絡で対応が遅れる等も多々あるので、何ともいえないです。

気を引き締めなながら、今後も対応して行こうと改めて思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。わっしゃんは、お得情報や商品紹介等もしておりますので、ご興味持ってい頂ければ、お時間許す限り見て行って頂けると幸いです。

やまむらやさんの肉ガチャはハズレあり?美味しいお肉の大当たりはなんと近江牛1万円相当!設置場所や楽しみ方をレビュー
街をぶらぶらしていたら珍しい自販機(ラーメンやパン、お出し等)をちょくちょく見かけますが、実際に購入してみようと思うには...
haruスカルプシャンプーは白髪改善、抜け毛が増える!?口コミやレビューを元に実際に40代メンズが使って検証してみた
老化が進んできた40代半ばのわっしゃんです。白髪も増えるし抜け毛も増えるし・・・頭皮のにおいも気になるし~と色々何とかし...
ひどい花粉症対策には酪酸菌!?花粉症は1日で治る!そんな本の実態を確かめて見たら驚くべき効果が・・・
こんにちは~万年アレルギー性鼻炎に悩むわっしゃんです。しかしながら、春先の花粉症の時期は最悪で、目は痒い、鼻は詰まったと...
タイトルとURLをコピーしました