<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

デュアルタッチモニタのタッチがあべこべでおかしい?モニタの位置とタッチの調整方法

お仕事関連(不具合解消方法等)
スポンサーリンク

タッチモニタを2台使う(デュアルモニタ)の時にタッチがあべこべになってしまって困ったことがあったので、備忘録として記事にしていきます。

補足としまして、タッチした時にマウスカーソルになるように設定変更したやり方も追記しておきます。

スポンサーリンク

使用したモニタ

筆者の使っていたものは、以下の通りになります。

FDF2382WT-Lシリーズ補足

FDF2382WT-Lシリーズは、産業向け映像ソリューションとして販売されており、投影型静電容量PCAP)方式のタッチモニタです。

静電容量の特徴
PCAP方式の特徴 EIZO様HPより

自動キャリブレーションタッチON/OFF一発切り替えスイッチ機能等を備え、高い操作性や耐久性にも優れている、フルフラットデザイン3年メーカー保証のついた使いやすいモニタです。

この記事でわかる事

  • タッチモニタのマウスカーソルの移動をスムーズに
  • タッチモニタのタッチがあべこべになった時の修正方法
  • タッチのカーソルをマウスカーソルに

タッチモニタのマウスカーソルの移動をスムーズに

下図のように、上下に配置したモニタで、下から上のモニタにマウスカーソルを動かしたいのに、右に行かないと上のモニタにマウスカーソルが動かない時があります。

マウスがタッチモニタの配置通り動かない図
マウスがタッチモニタの配置通り動かない図

こちらは、WINDOWSのディスプレイの配置変更をすると解消出来ます。

1.デスクトップで右クリック→ディスプレイ設定(D)をクリック

デスクトップで右クリックしてディスプレイ設定
ディスプレイ設定

2.ディスプレイ設定の画面が開くと左右にモニタが配置されていると思いますので、動かしたいモニタを左クリックして位置を変更

ディスプレイ設定を開き、タッチモニタの位置を配置に合わせる
タッチモニタの位置を配置に合わせる

3.下図のようになりますので、問題なければ左下の「適用」をクリックします

適用をクリックして、タッチモニタの位置を決定する
タッチモニタの位置を決定する

以上で、上下に配置したモニタのマウスカーソル移動が、見た目通りのスムーズになると思います。

これは、タッチモニタに関係なく、普通のモニタでも有効なので参考にして頂ければと思います。

タッチモニタのタッチがあべこべになった時の修正方法

タッチモニタのマウスカーソルが、上手く切り替わる(左のモニタから右へスムーズに移動できる)ようになったのに、タッチがあべこべ(上のモニタをタッチしたらカーソルが下のモニタ等)になってしまう現象が起こった場合は、以下の手順で修正します。

1.DMT-DD(EIZOのタッチモニタ用ドライバソフト)を起動

DMT-DDショートカット
DMT-DD

2.モニタ設定→モニタ構成をクリック

3.警告文が出て来るので、キーボードをつないでいることを確認して「はい(Y)」をクリック

4.タッチモニタを設定します。

このモニタのタッチパネルを2回連続してタッチして下さい。とメッセージが出ているモニタを2回連続タッチ(チョンチョンと)

2回連続タッチしてタッチモニタの認識
タッチモニタの認識

5.ドライバーが表示されるので、キーボードで「Enter」を押します。※キャンセルは「Esc」キー

6.もう片方のモニタもメッセージが出るので、同じように2連続タッチして設定します。

以上で、タッチモニタのタッチのあべこべが修正されているはずです。

後は位置ずれなどあれば、キャリブレーション(補正)をして頂ければと思います。

簡単に手順を書いておきます。

  1. DMT-DDを起動
  2. 基本設定
  3. タッチ入力設定
  4. 下の方にある「〇点補正」※〇の数字はお好みで
  5. 指示に従ってモニタをタッチ

タッチのカーソルをマウスカーソルに

こちらは補足になりますが、通常タッチモニタのドライバをインストールした時は、タッチカーソルは波紋「◎」のようになり、マウスを動かすと矢印「➡」が動くような形になります。

見た目にタッチでもマウスの矢印「➡」カーソルにしたい時は、以下の手順で行います。

1.DMT-DD(EIZOのタッチモニタ用ドライバソフト)を起動

DMT-DDショートカット
DMT-DD

2.基本設定→設定ファイルのタブ→Mouse.mfdを選択→登録をクリック

マウスカーソル設定へ切り替え方法
マウスカーソル設定へ切り替え

以上です。

最後に

デュアルディスプレイで、どっちもタッチモニタ等あんまりないシチュエーションかも知れません。

尚、今回筆者の使ったタッチモニタの後継機種も売られているようです↓※設定方法とかは同じかと思います。

珍しいが故に、設定がわからない、忘れたとイライラしてしまった経験のあるわっしゃんなので、今後も困らないように書いて見ました。

同じようなタッチモニタあべこべやかカーソル移動が変等とお悩みの方へ少しでもお力なれれば幸いです。

他にもちょっとしたタッチモニタの調整方法や大判スキャナ「HDUltraXシリーズ」の問題解決等も記事にしておりますので、ご興味やお困りの方はどうぞ。

タッチモニタのダブルクリックが反応しない!?簡単な設定調整方法~位置ズレ補正やマウスカーソルタイプへの変更方法も合わせて解説|タッチモニタのお困り事
仕事でタッチモニタを使う事が多いわっしゃんですが、タッチモニタって、タッチの位置がずれる、タッチが効かなくなる、誤反応す...
Contex大判スキャナ「HDUltraXシリーズ」の取説でわかりにくかった設定や困った件をメーカーさんに聞いてみた
Contex大判スキャナ「HD Ultra Xシリーズ」設定で難しかったことを解説しています。スリープモードの解除や設定OFFの仕方がわからなかったり、キャリブレーションで必要なファイルを探し回ったりと四苦八苦した筆者の行動やメーカーさんに聞いた事をまとめています。
タイトルとURLをコピーしました