花粉症や風邪による鼻つまりに良く悩まされるわっしゃん。鼻水、鼻つまりの不快感は何とも言えず、鼻をかんでも鼻の中が全然スッキリしない毎日。口呼吸で眠りにくいし、のどまで痛くなる所存。
何とかしたい気持ちで、市販の鼻うがい器等を探して使って見た中で、今回紹介する「サイナス・リンス(NeilMed)」は、簡単で使いやすく、痛くなくスッキリ出来る良い商品でした。
春になると花粉症もひどくなるので、同じようなお悩みや鼻うがいに興味があるけどどれがおすすめ?何か解決策は?費用対効果は?使い方や購入方法等と迷っておられる方のお力になれればと思います。
長年鼻炎で悩み、あれこれ鼻つまり関連商品を試しまくっているわっしゃんのいつも通りゆる~いレビューですが、おススメしたいと思った商品なので、最後までお付き合いいただけると幸いです。
※この記事には商品PRを含みます
痛くない鼻うがい サイナス・リンス(NeilMed)の総評
痛くない鼻うがい サイナス・リンス(NeilMed)評価(5段階)
※筆者偏見評価
- 価格 ★★★
スターターキットが楽天市場で1,100円 - 手軽さ ★★★★★
付属ボトルにぬるま湯を入れ洗浄液の素を入れるだけ - 使用感 ★★★★★
ツンとこない、痛くない!
鼻の奥までスッキリ洗浄 - メンテナンス ★★★★
ボトルとノズルを洗って乾燥させるだけ
電子レンジや熱湯による煮沸消毒も出来便利! - 筆者満足度 ★★★★★
満足商品なので、洗浄液の素を買おうと思います!
以上がわっしゃんの独断と偏見のレビューとなっています。色々な商品を試した来た中で、使いやすさとスッキリ感等結構良いものと感じました。
痛くない鼻うがい サイナス・リンス(NeilMed)とは
痛くない鼻うがい「サイナス・リンス((NeilMed(ニールメッド))」は、お医者さんが開発した鼻うがいで、鼻の奥まで丸洗いできる商品です。
スターターキットは、洗浄ボトル1本と洗浄液の素10袋のセットで、ネットショップで1,100円~販売されていました。(23/12/30現在)
まずは、どんなものか試してみたいと思った方は、下記のリンクからどうぞ。
お気に召したら、洗浄液のみのものを購入して、ボトル交換時期(約3ヶ月)に、再度ボトルセットのものを購入してくださいね。
わっしゃんは、これ以外に、巷では花粉症対策に酪酸菌がすごく効くとされているので、花粉症対策に酢酸菌の飲み薬「ビオスリー」を愛飲しております。感覚的には、今年は花粉がすごいとか言う中でも、花粉症が少しマシかな?と思っています。(全くならないとかではないw)そちらも記事にしているのでよろしければ見て行ってくださいね。
サイナス・リンス(NeilMed)はどんな時に使うの?
鼻うがいと言っても、どんな時にサイナス・リンス(NeilMed)を使えばいいの?等と気になる方もおられる思いますので、パッケージから抜粋し、わっしゃんのゆる~い説明を加えさせて頂きます。
- 鼻呼吸に
→鼻づまりによる口呼吸の対策に - 花粉、PM2.5
→花粉症やPM2.5対策に - 風邪、インフルエンザ対策に
→ウイルスを洗浄したい時に - ハウスダスト
→埃っぽい鼻の不快感対策に - 鼻づまり、鼻の不快感
→アレルギーなどの原因を洗浄して症状改善を - 薬が飲めない妊婦さん
→薬ではないので、気にせず使えます
基本、不快感がある時に気軽に使用したらよいものとなります。
使い方はとっても簡単!
- 手をきれいに洗ってキャップを開ける
- お湯(36℃程度)をボトルに入れる
- 生理食塩水(洗浄液)の素をボトルに入れる
- キャップをボトルに装着して軽く振って準備OK
- 頭を少し下げ、口で息をしながらゆっくりボトルを握る。
もう一方の鼻孔から洗浄液が流れ出るので、洗浄後鼻を軽くかむ - 反対側も同じ手順で行い、終わったら鼻をティッシュで優しくかみます
鼻の奥まで優しく丸洗い可能
ボトルが比較的大きく(240ml)しっかり洗える量の洗浄液を入れることが出来て、鼻の中にある花粉や埃、ウイルスをしっかり洗い流せました。鼻をかんでも出なかった鼻汁も出てきて本当にスッキリしました。
パッケージには、耳鼻科でもよく使うネブライザー(吸入器)より効果があると書いてあります。洗浄と薬の噴霧治療で元々目的が違いますが、耳鼻科でネブライザーによる噴霧治療では、スッキリ感は得られず、モヤモヤしながら帰宅することが多かったです。
①明らかにネブライザーより効果があり、副鼻腔まで洗浄できる方法である
米国耳鼻咽喉科学会(Laryngoscope)より
②上咽頭も洗浄できます。
サイナスリンス以外では難しい、上咽頭粘膜の洗浄ができます。
多くのウイルスや花粉、ホコリが付着した上咽頭粘膜を簡単、
確実に洗い流せます。
サイナスリンスパッケージ説明書きより
ツンとこない、痛くない鼻うがい
鼻うがいと聞くとプールなどで鼻に水が入ったツーンとする嫌な感覚が脳裏に浮かびますが、それは水と鼻水の「浸透圧」が異なるためにおこる現象です。サイナスリンスの洗浄液は、しっかりそれに対処しており、全然痛くないです。
サイナスリンスの洗浄液は、PHバランスと人の体液に近い浸透圧に調整した生理食塩水です。鼻がツーンとしたり、しみたり、痛くなったりすることはありません。
サイナスリンスパッケージ説明書きより
自分自身で食塩水を作っても同じような洗浄液は作れますが、塩の分量の調整がむつかしく、失敗すると鼻にツンと来るので、サイナスリンスの方が手軽と思います。
サイナス・リンス(NeilMed)口コミ
わっしゃんは、花粉症の時期や風邪気味の時に使うようにしており、満足しておりますが、他の方々の口コミも気になると思いますので、楽天さんのみんなのレビューより抜粋しておきますね。
花粉症と上咽頭炎を繰り返し耳鼻科へ通っています。病院でやって良かったので自分でもつづけています。
塩をだいたいで測ってぬるま湯で溶かして洗面器で鼻うがいをしてました。慣れていたのでそれを不便とは感じていませんでしたが、一度サイナスリンスを使ってしまったらもう洗面器鼻うがいには戻れません。手軽すぎます。
何とかしたいと思い、初めて購入しました。緊張して(笑)使いましたが、全く痛くもなく簡単にできました。使用後は鼻も通りスッキリ!使い続けて改善できたら 嬉しいです。
楽天みんなのレビューより抜粋
サイナス・リンス(NeilMed)使用時の注意点
良いことばかり書いておりますが、注意点ももちろんあります。わっしゃんの体験談も込めて、ちょっとまとめて見るので、ご使用時には注意くださいね。
- お湯の温度(36℃程度)は守りましょう
→熱くしすぎると火傷に注意!ぬるすぎると溶けにくいと思う - 鼻を洗う時のボトルは強く握りすぎない
→バトルは意外と柔らかいので勢いよく出て耳に行って痛いです。 - 洗い終わりに強く鼻をかまない
→強くかみたい気持ちはわかりますが、優しくかみましょう。
耳に行って痛いし、中耳炎などになる恐れもあります。 - 使用後はしっかり洗って乾かそう
→清潔に保つことは大切です - ボトルの劣化、汚れ、雑菌繁殖を考慮して3ヶ月に一度の交換を
→忘れがちですが気を付けましょう
何処で買うの?
「サイナス・リンス((NeilMed(ニールメッド))」は、ネットショッピングやドラッグストアで販売されています。
最初は、スターターキットやボトルのついているものを購入してくださいね。
お気に召したら、洗浄液のみを購入して、ボトル交換時期(約3ヶ月)に、再度ボトルセットのものを購入してくださいね。
洗浄液の素が120包で、3,960円(楽天市場)となっており、33円/回とそこそこ費用対効果があるとわっしゃんは思います。
類似品とかはあるの?
類似品と言うのはどうかと思いますが、小林製薬さんから出ている「ハナノア」がそれにあたると思います。こちらの商品も買って使ったことはあり、痛くない鼻うがいでしたが、わっしゃん的には、鼻の洗浄液が少なく、あんまりスッキリできない気分でした。
昨今は従来の液量5倍(250ml)の「鼻うがい ハナノア デカシャワー」なる商品が出ております。
小型のボトルでは、中々鼻の奥まで行っている感覚が無かったですが、「鼻うがい ハナノア デカシャワー」は、「サイナス・リンス((NeilMed(ニールメッド))」より大きいボトルになっているのでスッキリ感は向上していると思います。
ただし、デカシャワーの原液が12包で979円なので、サイナス・リンスの洗浄液の素(12包計算で396円)より割高かと思います。
まとめ
今回は、風邪や花粉の対策、鼻つまりや鼻の不快感解消におすすめの商品、痛くない鼻うがい「サイナス・リンス((NeilMed(ニールメッド))」についてあれこれ書いてみました。
- サイナス・リンスのスターターキットは1,100円~ネットで販売されている
- 鼻の不快感がある時に使える手軽さ
- お湯を入れ、洗浄液の素を溶かすだけなので簡単!
- ボトル容量(240ml)が大きいので、しっかりスッキリ洗える
- 強くボトルを押す、洗浄後強く鼻をかむ等は耳に洗浄液が行くので注意!
- 似た商品は小林製薬さんのハナノア
- 洗浄液の素は、120包で、3,960円と1回あたり33円!
長年鼻炎に悩まされているわっしゃんが、同じような悩みをお抱えの皆さんのお力に少しでもなれれば幸いと思い、使って見てよかった鼻うがいの「サイナス・リンス」を紹介させていただきました。
ここまでお読み頂きありがとうございました~
わっしゃんは、その他面白いと感じたものや役立つ商品、ふるさと納税などのお得情報などを記事にしているので、お時間許す方は見て行って頂ければと思います。