<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

全部洗える安心感!?エアウィーヴのマットのお手入れ方法は?実際にお手入れして見た感想解説(画像付き)

その他
スポンサーリンク

毎夜暑く成り、寝汗も多いこの季節、わっしゃんも熱帯夜に苦労している毎日です。ベッドに使っているエアウィーヴ(airweave)をお手入れするべく、カバーを洗濯しました。しかし、この下のマット素材(エアファイバー)は洗えるの?洗う必要はあるの?と言う疑問にぶち当たりました。

エアウィーヴは、全部洗える安心感を売りに販売されているので、洗えるはずと思いながら、このでかいマットをどうすればと悩んだので、実際にやって見て簡単に出来ることなのか?やる価値はあるのか?購入しようとしているがお手入れは?等悩んでおられる方のお力になれればと思います。

この記事でわかること
  • エアウィーヴのお手入れ方法(カバー)
  • エアウィーヴのお手入れ方法(エアファイバー)
  • わっしゃんのセミダブルベッドのエアウィーヴのお手入れ感想解説
スポンサーリンク

エアウィーヴ(airweave)とは

エアウィーヴ(airweave)は、ずっと清潔。洗えるマットレスとメーカーさんのHPでもうたわれており、元々エアファイバー素材で、凄く通気性がいいので、普通のマットレスやお布団のように湿気が溜まってカビが・・・等と言う心配が低い商品です。

わっしゃんも愛用してもう5年程になりますが、硬い目のマットで程よい弾力。へたることもなく、安眠に一役買って頂いています。通気性が高いので、熱帯夜でも蒸れにくいのもかなりうれしい商品です。

寝心地としても、昔使っていたマットレスでは、首や背中、腰などが痛かったのですが、エアウィーヴを愛用してからよくなった感じがします。友人にもおすすめしたら同じ悩みがあったみたいで購入してましたw

エアウィーヴ 公式オンラインショップ

エアウィーヴのお手入れ方法

それでは、本題に入っていきたいと思います。いつも通りわっしゃんの体験をもとにゆる~く解説して行きますので、お付き合いください。

カバーのお手入れ

カバーは洗濯機で洗えるので、洗濯マークと洗濯機の取扱説明書に準じて、洗濯ネットに入れて選択します。

洗えたら、洗濯マークを確認の上、干して乾かします。乾燥器などのタンブラー乾燥は避けて下さいとメーカーサイトに記載があったので、ご注意ください。

エアファイバーのお手入れ

マットレスタイプでもベッドタイプでも同じかなと思いますが、カバーから取り出したエアファイバーマットをシャワーなどで水洗いします。お風呂場などで行うのが良いと思います。

注意点としては、中性洗剤で40℃以下のお湯を使う事となっています。熱いお湯をかけるとファイバーが熱で変形したりするそうです。洗剤もアルカリや酸性のものを使うとファイバーを傷める結果となり、折角のお手入れが、エアウィーヴの寝心地を損なう結果になりかねないので、注意してくださいね。

エアファイバー拡大
エアファイバー拡大

実際にエアファイバーのお手入れをしてみた

さて、ここからは、わっしゃんが実際にマット部分であるエアファイバーをお手入れして見たので、その結果をお知らせします。カバーをいつも通り洗濯ネットに入れて、洗濯機へ投入してマットを見ていました。今までは、パッと見た感じでは、別に汚れてはいないので、気にしなかったのですが、今回中間のエアファイバーマットを持ち上げて見たら、少しねちゃねちゃしていて、手触りが悪かったのでお手入れを考えました。

エアファイバーマットレス
エアファイバーマットレス

ただ、約5年前購入なので、最新モデルのように土台の分厚いマットが3分割になっておらず、上記の土台のマットレスは、洗うのを断念しました。(かなり重いので運ぶのが大変)代わりに中間のエアファイバーマットレスを洗う事を決心!(身体に近い部分なので、こちらが洗えたらいいかと妥協しましたw)

最新の3分割マットレスなら、小分けでお風呂場で洗えるから、お手入れしたと思います。

1.エアファイバーマットレスをお風呂場などの洗える場所にもっていきます。

浴槽に立てかける
浴槽に立てかける

わっしゃんも浴室にマットを立てかけてシャワーを用意しました。

2.40℃以下のお湯をシャワーでかけ、洗います。

シャワーで洗い流す
シャワーで洗い流す

今回中性洗剤を使わず、ぬるま湯のシャワーで洗い流すだけにとどめました。わっしゃんは、Refaのシャワーヘッドで、ジェットモードの強い水圧で洗浄しました。(シャワーのウルトラファインバブルとマイクロバブルの効果でマットも洗浄できたかは不明w)

Refaのシャワーヘッドの紹介は別の記事で書いてますので、ご興味があれば見て行ってください。

リファの10秒エステ!シャワーヘッド「ReFa FINE BUBBLE PURE」に交換して洗髪がスッキリ!お肌もっちり!家族で使ったレビューをゆる~く解説
寒い季節のお風呂タイムで1日の疲れをとるのは気持ちいいですね。お風呂、食事、睡眠の充実が元気の素ではないかと思うわっしゃ...

3.裏返し反対面からもシャワーで洗い流します。

反対向ける時は、マットが水に濡れているので、水しぶき等に注意ください。裏返して同じようにシャワーで流して、浴槽の底を見て見ると細かい黒い汚れや短い髪の毛を見ることが出来ました。結構汚れていたことに正直驚きました。

洗浄後の汚れの一部
洗浄後の汚れの一部

4.洗い終わったら乾燥させます。

乾燥時の注意は、埃(ほこり)のすくない環境で陰干しとなってます。埃っぽい所で干すと折角洗ったのにまた埃がついてしまうので意味がなくなりますw

後は、エアファイバーが紫外線の影響を受けるため、天日干しは避けてくださいとの事です。それとしっかり乾燥しないとカビや臭いの元になるので、そちらにも注意して下さいね。

わっしゃんの感想としては、結構入り組んでいるので、中々自然乾燥では、乾かない感じがしました。よって、浴槽に立てかけたまま、浴室乾燥を使って2時間程度乾かしました。

乾燥が一番大変かなと思いました。

5.しっかり乾燥したら、ベッドに戻し、洗濯乾燥終わったカバーを付けて完了です。

メーカーさんHPでも図解でお手入れ方法があるので、不安な方は、そちらもご参照下さい。

まとめ

今回は、ずっと清潔。洗えるマットレスエアウィーヴ(airweave)のお手入れをわっしゃんが実施した感想などを記載してまいりました。わっしゃんは、旧型のベッドマットレスタイプで、土台のエアファイバーマットレスを洗う事を断念しましたが、現行品は、3分割出来てもっと洗いやすいと思いました。

それでは、簡単にまとめて行きたいと思います。

  • カバーは洗濯機で簡単に洗えます
  • エアファイバーマットは、大きめですが、水洗い出来て便利です
  • エアファイバーを傷めない為にも40℃以下のお湯、中性洗剤での洗浄は必ず守りましょう
  • 天日干しを避けて埃の少ない場所で、乾燥させましょう
  • カビや臭いの元になる湿気をしっかり乾燥させてからもとに戻しましょう

全部洗える安心感と言う言葉に偽りはないエアウィーヴ。夏場の暑い汗ばむ時だから、お手入れもしっかりして、寝具を清潔に保ちたいと思ったわっしゃんです。

エアウィーヴは、沈み込むような柔らかさはないですが、程よく硬い弾力で、首、背中、腰と結構痛めていたおっさんのわしゃんに安眠をもたらしてくれた商品です。お手入れで購入を迷っておられた方の後押しになれればと思います。

エアウィーヴ 公式オンラインショップ
タイトルとURLをコピーしました