<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【ふるさと納税】TVで紹介された完全ワラ焼き「龍馬タタキ」は塩でも美味しく頂ける!返礼品をゆる~く解説レビュー

ふるさと納税
スポンサーリンク

所さんのお届けモノですという番組で、紹介されて気になっていた完全藁焼きのカツオのたたき「龍馬タタキ」が、ふるさと納税であったので、早速申し込み美味しく頂きましたので、寄付先や寄付金額、到着までの時間、お味等をゆる~く解説してまいります。やっぱりふるさと納税の返礼品も失敗したくない気持ちがあると思いますので、皆様の参考にゆる~くレビューをしていきますので、口コミが参考になれば幸いです。

ふるさと納税で返礼品を貰うのは、実質の負担が少ないので、わっしゃんは、寄付余力があって食べたいものがあれば申し込んでおります。ふるさと納税が気になる方、始め方等は過去の記事にも書いているので、そちらを見て頂ければと思います。

いまさら聞けないふるさと納税~初心者必見!ふるさと納税とは?やり方は?等ゆる~く解説
ふるさと納税をやって見たい方に贈る、簡単で楽しいふるさと納税のやり方やお得な方法について筆者が今までやって来たことなどをゆる~い入門解説として簡単に説明しています。
スポンサーリンク

四万十ハマヤ「龍馬たたき」の総合評価

総評

四万十ハマヤ「龍馬たたき」の評価
(5段階)※筆者偏見評価

  • 大きさ、サイズ   ★★★ 
    小ぶり20cm弱(300g)が1本
    たれ、天日塩付き
  • お味        ★★★★★  
    藁焼きの風味と塩タタキ最高♪
  • 保存方法、賞味期限 ★★★★
    冷凍で製造日より90日
  • 寄付金額      ★★★★★   
    5,000円程度(50%弱の還元率!?)
  • 筆者満足度     ★★★★   
    寄付金額お手軽で食べたいものが頂けて満足♪

ここからは、評価の細かい解説に入っていきますので、お時間の許す限り見て行って下さいねw

ふるさと納税寄付先と寄付品の情報

ふるさと納税の寄付先は、高知県となります。鰹のたたきに関しては、高知県内の自治体や他の県でも返礼品にされていますが、今回わっしゃんは、TVで紹介されていた「龍馬たたき」に非常に興味を持ち、「ふるさと納税の返礼品にないよな~」とふるさと納税サイトのさとふるさんで調べており、見つけて感動!すぐに申し込もうとなりました。最近わっしゃんは、興味のあるものがとりあえず返礼品にないか探す癖がついてきていますwww

今回の提供元のハマヤさん(HPはこちら)は、「四万十よろずカンパニー」として、全国へ四万十・高知の風土と食文化、美味しさを伝えて下さる会社で、明治8年創業(濱﨑商店として)からの歴史ある会社です。

そんなハマヤさんの龍馬タタキが、所さんのお届けモノですというTV番組でおいしいと推されていたので調べるとTVでも言われていたように相当のこだわりでした。

一本釣りで水揚げされた秋の戻り鰹を鮮度を損なわぬよう 船内凍結し、水揚げ後-40~-50℃の超低温で保管。機械化により今では少なくなった職人が、一節一節丹精込めて焼き上げる 土佐の伝統製法の「完全ワラ焼き」にこだわっており、使用する米ワラは 高知県四万十川流域の米ワラを使用。焼き上げてすぐ急速冷凍・真空パックしました。

ハマヤさんHPオリジナル商品紹介より

「龍馬たたき」は、ふるさと納税以外でも普通にネットショッピングでも販売されているので、ふるさと納税ができない方や普通に買いたい方はこちらから購入頂けます。

到着までの時間は?

筆者は12月24日に駆け込み寄付を行いましたところ、翌年1月12日に到着しましたので、年末年始を考えるとまあまあ早い到着となります。

大きさ、サイズ

内容量は、小ぶり20cm弱(300g)が1本、たれと天日塩が1つずつセットでついてきております。真空パックで冷凍便で届きました。

真空冷凍で届いた龍馬のたたき中身とたれ、天日塩セット
龍馬のたたき中身とたれ、天日塩セット

今回は12月に申し込んでいるので、裏面のシールを見ると東沖戻り鰹となっているので、秋~冬の脂がのったお味が期待できます。逆に春先に頼むと初鰹になるのかな?と思うわっしゃんでした。

内容物のシール
内容物のシール

その他、ふるさと納税ということもあり、自治体から高知のパンフレットや紹介冊子が同梱されておりましたw

お味

お味については、人それぞれ感じ方があると思いますが、お味にかかわる点をざっとまとめてみました。本場のカツオのたたきは塩で食べると聞いたことがあり、今回天日塩がついていたので、そちらで食しましたが、藁焼きの風味が生きて、臭みもなく美味しかったです。

スーパーで売っているカツオのたたきを塩で食べる勇気はなかったので新鮮な気持ちで頂けました

大葉、生姜、レモンとネギで盛り付けました
盛り付けてみました

戻りガツオということもあり、脂も程よくのっており、お魚好きの姪っ子ちゃん達も目の色変えて食べてましたw

その後タレでも頂きましたが、個人的には塩が好み♪この塩鰹をスーパーの鰹でやったら後悔するのかな?と不安と野望が若干出ておりますwww

スーパーのたたきと比べると「龍馬たたき」は高価で贅沢品となってしまいますが、とても美味しかったので、ふるさと納税でリピートするか自分へのご褒美(勝手な理由w)としてまた買おうかなと思うのが正直な感想です。

寄付金額

寄付金額は、5,000円となりますので、年末の寄付金の上限調整には一役買ってくれました。さらにハマヤさん公式HPで購入する際は2,500円で、還元率も50%と高還元率の商品でした。

2024年6月30日追記

現在は10,000と返礼率が調整されています。

龍馬タタキ「極」なるものがある

余談になりますが、記事を書いていて色々調べると、龍馬たたき「極」なる商品があるではないですか!!興味があったのですが、入荷待ちで今は買えない状況でした。気になる気になる・・・またの機会に検討して見ようと思う今日この頃です。

わっしゃんがもらったほかの返礼品やふるさと納税のお得感

ふるさと納税は日常使う食品(1食分のぜいたく品も含めw)を頂くことで、昨今のインフレに少しは抗えると思います。さらに最近は、様々なポイントサイトを使うことで、返礼品とポイント還元などもあり、実質0円で返礼品を受け取れるような錬金術も生まれていると思います。そのような記事も書いていますので、参考にして頂ければと思います。

https://wasabi.blog/poikatu_furusatotax/

https://wasabi.blog/furusatotax_kakeinotasi/

わっしゃんがもらった返礼品の一部は、リンゴ5kg、玉ネギ2kg、馬刺し、おもち、お酒、冷凍鮮魚4.5k等々ですが、少しぜいたく品から、通常の食費の足しまで大活躍です。特に食費が浮くのは大助かりですよ。お米をよく食べるご家庭で購入されている方は、お米の返礼品を貰うのが一番お得とかも聞きますからご参考に♪

四万十ハマヤ「龍馬たたき」のまとめ

それではまとめて行きましょう。

  • 四万十ハマヤ「龍馬たたき(300g×1本)」を返礼品で貰う為には、高知県にふるさと納税で寄付する
  • 寄付額は、5,000円で、還元率は約50%!公式HPで2,500円販売
  • 寄付後は一ヶ月弱で届いたからまあ早いかな?
  • 藁焼きの風味があり、脂ののった戻りガツオに、塩タタキが最高に合う!
  • 鰹のたたきは数あるが、TVで紹介されるだけあって素晴らしいと思います。ネットでも販売されているので、ふるさと納税にこだわらず気軽に注文は出来る

色々なご当地グルメが、ふるさと納税なら失敗してもいいか~の気分で手に入れられるのは本当に助かってますw(使い方間違ってるといわれそうwww)

————————————————–
こちらは、2023年1月24日現在の情報となります。
申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。
また、お礼品の寄付金額も変更している場合があります。
詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。
————————————————–

至らない点も多々あると思いますが、今後もふるさと納税や筆者が気に入ったもの等を紹介していきたいと思いますので、どうしようか迷って居られる方や気になる方のお力になれれば幸いです

タイトルとURLをコピーしました