<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

面白自販機|だし道楽さんのお出汁の自動販売機で焼きあご入り万能調味料のお味は如何に?

商品紹介(PR)
スポンサーリンク

こんにちは~街で見かける変なものにも興味を持っちゃうわっしゃんです。

今度はお出汁の自販機と言う一風変わったものを発見したので、また記事にしていきたいなと思いました。

今回はペットボトルと思いきやなんと並んでいるのは「万能調味料」でお出汁がペットボトルに入って販売されていました。どこにある?どんな物?価格は?等々をいつも通りゆる~く解説したいと思いますので、興味ある方は是非見て行って下さいね。

過去にも面白自販機として、「肉ガチャ」と言うお肉のガチャガチャ機能付きの面白い自販機を記事にしているのでよろしければ見て行って下さい。

やまむらやさんの肉ガチャはハズレあり?美味しいお肉を引くチャンス!大当たりはなんと近江牛1万円相当で3倍以上の価値!!
街をぶらぶらしていたら珍しい自販機(ラーメンやパン、お出し等)をちょくちょく見かけますが、実際に購入してみようと思うには...
スポンサーリンク

「万能調味料」の自販機とは

見た目は普通の自販機で、ペットボトルが並んでいるのかと思うと・・・「万能調味料(お出汁)」がずらっと並んでいる自動販売機でした。

側面に「だし道楽」とでかでかと書いてあり、ただ者ではない雰囲気でなんじゃ?となって二度見してしまったくらいの変な自動販売機でした。

自動販売機には、「Do not drink. This is a soup stock.」と外国人観光客に向けての注意書きがあり、少し笑ってしまいました。

これは面白いから買って見ようとなって記事にもしている今日この頃ですw

だし道楽さんとは

折角なのでだし道楽さんをかる~く紹介したいと思います。

だし道楽さんとは、広島県の瀬戸内海に浮かぶ江田島にある、二反田醤油さんが製造、運営する万能調味料の名称です。(会社名ではないですが、「だし道楽」で検索が可能です)

その二反田醤油さんが、醤油から使い勝手の良い「だし」に着目されこだわりで作られた逸品が「だし道楽」と言うもののようです。

こだわりのHPより引用させて頂きましたので、ここで紹介しておきます。

時代の移りゆく中、醤油から使い勝手の良い「だし」に着目。
「簡単・便利」な最高級のだしの製造・販売へ

だし造りへのこだわりとして、国内産の厳選素材の使用。

また素材から出る旨味を最大限に活かすために一本一本手作業で容器(ペットボトル)の中に素材をまるごと入れ、熟成させるなど、製法へも工夫を凝らすことで独特な旨味と風味が広がる万能調味料としての「だし」が出来上がりました。

あっさりとした甘めの味はうどん、そうめん、鍋物、煮物、炊き込みご飯、玉子かけご飯など様々な料理に適しています。

「だし道楽」は、薄口醤油と北海道産の昆布を合わせたさっぱりとした「昆布だし」をはじめとして、その昆布だしに長崎産(平戸)のあごを合わせた「焼きあご入りだし」。 さらに高知産(土佐清水)の「宗田節」を加えた「プレミアムだし」の3種類を製造、販売しています。

だし道楽さんHPより

だし道楽さんのHPは下記にリンクを貼っておきますので、ご興味のある方は見に行って頂ければと思います。

だし道楽|焼きあご入りの万能調味料 自動販売機販売
瀬戸内海江田島|だし道楽 家庭で身近に!手軽に!本格和風だしで料理が変わる!あごだし・昆布だし・醤油の自販機販売

だし道楽さんの万能調味料(焼きあご入り)の感想

それでは、だし道楽さんの万能調味料(焼きあご入り)を実際に自販機で購入して、頂いた感想をまとめて行きましょう。

だし道楽さんの自販機総評レビュー

だし道楽さんの自動販売機お出汁の評価(5段階)

※筆者偏見評価

  • 価格       ★★★
    500mℓ入りが750円
  • 種類       ★★★   
    焼きあご入り
    宗田節入り
    昆布入り の三種
  • 設置場所     ★★★★  
    全国25都道府県
    (2022年10月現在)
    詳しくはだし道楽さんHP
  • お味       ★★★     
    焼きあご入りを試しました
    甘い目でしたがうまみがあった
  • 筆者満足度    ★★★  
    個人的に甘い目が好みでない為
    リピートはしないかな?
     

筆者独断ですが以上の通りとなりました~

薄めて使う調味料で1本500mℓが750円です。あご出汁は、結構高級お出汁として販売されているので、それなりの価格帯かなと思います。

自動販売機で購入できる商品は?

わっしゃんが購入したのは、だし道楽「焼きあご入り」500mℓと言う、あご(トビウオ)が丸々1本入っているインパクトの強い商品です。わかりにくいでしょうが、下記の写真の黒い棒状のものがあご(トビウオ)です。

あご(トビウオ)入り出汁
あご(トビウオ)入り出汁

その他は、だし道楽「昆布入り」500mℓ(550円)でこちらも昆布が入っている商品。それとだし道楽「宗田節入り」500mℓ(750円)でこちらは昆布と宗田節が入ったものです。

宗田節入り
宗田節入り

合計の3種類で、ペットボトルに昆布やら魚やらが入っているから本当に驚きましたw

だし道楽「焼きあご入り」のお味は?

実際に食したお味としては、あっさり甘い感じのお出汁でした。市販の麺つゆ(ヤマキさん等)より辛くないと言う感じで、煮炊き物やうどんスープに使うのがいいかな?甘い目の卵焼きが好きなら出汁巻きとしても良いかもしれません。

ただ、筆者は甘い目のお出汁が若干苦手なので、何回も買いに行くことはないかな?と思っております。気が向いたら違うお味を買って更新掛けて行きたいと思ってはいます。

じゃあなんで購入したの?となりますが、自販機見つけたテンションで買ってしまったと言うのが本音ですw

自販機がお近くにない方には

では、実際に「だし道楽」さんの自販機はどこにあるかと思って調べますと、全国25都道府県(2022年10月現在)に配置されています。(詳しくはだし道楽さんのHPを参照下さい)

興味を持って頂いても近所に「だし道楽」さんの自販機はない方が大半だと思います。商品はネット販売とかでも取り扱って居られるので、だし道楽さんの万能調味料を是非試してみたいと言う方は、そちらからどうぞ。

まとめ

今回は、筆者が街中で見かけた面白自販機、「だし」の自動販売機と実際に購入した「だし道楽(あご入り)」のお味について書いてまいりました。

それではまとめて行きましょう。

  • 街で見かけた不思議な自販機は「万能調味料(だし)」のペットボトル販売
  • 自販機では、3種類(あご入り、宗田節入り、昆布入り)の「万能調味料(だし)」が販売されています
  • 自販機は全国25都道府県(2022年10月現在)に配置されています
  • 価格は、あご入り、宗田節入りが1本750円(500mℓ)です(昆布入りは550円)
  • 自動販売機は広島県江田島にある二反田醤油さんが提供されています
  • お味は甘い目の出汁で、風味等はしっかり♪

気になる面白自動販売機の紹介をしてまいりましたが、他にも「お好み焼きソース」や「中華料理」の自販機を見かけたりもするので、散歩やサイクリング時に探すのが楽しみになって来ているわっしゃんでした。

本当に、冷凍技術や自販機の進歩で色々なものが自動販売機で買える世の中になりました。以前「麺屋極鶏」さんの冷凍ラーメンを自販機で買った記事も書いているので良ければ見て行った下さいね。

自動販売機でラーメン!?京都有名店の「麺屋極鶏」の鶏だく赤だく!冷凍ラーメンレビュ~
ラーメン好きの方へ贈る、京都で行列が出来る人気ラーメン店の麺屋極鶏さんの鶏だく、赤だくがなんと自販機で販売されている!?そのお味について実際筆者が作って食べた感想(レビュー)をゆる~く解説して行きたいと思います。

また、面白い物見つけたら書いていくと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました